フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

危険察知・子供の動き

陽も落ち、少し暗くなった時間帯に横断歩道で信号待ちをしていると、自転車と子連れの親子も信号待ちをしていました。

信号が青に変わってゆっくり渡りはじめると同時に右後方から子供が全力で走り出して前方の前輪すれすれを横切っていきました。

こっちはブレーキをかける暇もなく肝を冷やしました。

子供の動きがかなり速かったのでもうミサイルとでもいいましょうか、直前を横切るとは狙っていたとしか思えません。親は見ていなかったのか、声を上げることもありませんでした。

うーん。これは想定外でした。もし当たっていたら人身事故になってしまいますので、自衛運転を心掛けなければいつ人と接触するかわかりません。これは車に乗っている時と同様です。改めて気をつけねば!と思いました。

教訓

・子供が居るときは周りを見ておく必要がある。

 距離が離れるまでは動きも把握しておく。

それ以前に、「自転車は車道を走れ!」と突っ込まれるとも思います。ごもっともでございます。今後は気を付けます。

f:id:kurokuma999:20181018223327j:plain