フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

リア タイヤ交換 ブレーキシュー交換

長い間一時帰宅で簡易整備しかできなかったツケがまわったきました。

 

平坦・直線路をゆっくり走っていると、リアタイヤが微妙に左右に振られる感覚に襲われました。

 

これはパンクか? と思い、エアチェックしましたが問題ない。

そのまま乗り続けて週末にじっくり原因調査したらこの結果でした。

 

f:id:kurokuma999:20210214110326j:plain

タイヤのすり減り発見!

タイヤセンター部分に下層の繊維が見えていました。ここ1箇所だけでなく、断続的に全周にわたりこの状態だったのです。

この部分の横剛性が不足して乗車時に左右に振られていたのです。

 

こうなるともう交換しかありません。早速帰りにタイヤ探しにいきました。

この街にはサイクルパーツウエムラがあるので助かりました。

とりあえず選択したのがコスパが良さそうな IRCタイヤのJETTY plus 。

 

交換に際し、リムテープのバルブ穴がずれて入らなくなったのでドライバーを突っ込んで合わせる。

 

 

f:id:kurokuma999:20210214111154j:plain

リムテープ位置合わせ

タイヤの側面を見ると、転がり方向が決まっているのでこれを合わせて装着。

このタイヤはヴィットリアに比べ、ビート部がゆるいので素手で装着できました。

 

これからこのタイヤの感想も書いていきたいと思います。

f:id:kurokuma999:20210214111612j:plain

装着完了!

 

タイヤ交換する際、ホイールの脱着をするときには車体を逆さまにして作業すると効率があがります。

 

逆さにすることでこれまで見えなかったメンテナンスが必要な箇所が見えてきたり、掃除できる場所、掃除しやすくなる場所が見えてきます。

 

逆さにする際は地面に接地するパーツの下にウェスやマットを敷くと尚良いです。

 

 それからブレーキシューも交換しました。けっこうすり減ってました。

 

リアホイールの削れ具合もまずそうです。

次はリアホイール交換になりそうです。

 

 

 

 

人気自転車パーツ・サイクリング用品通販サイト【ProBikeKit】