フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

リアホイール交換

注文していたホイールが届いたので交換します。

毎度シマノの鉄下駄なのですが、モノトーンカラーがあったのでそれを注文しました。

 

ところが・・

 

売り切れのお詫びメールが入ったので普通のブラックカラーに変更しました。

 

このホイールの色指定がよくわからないのですがモノトーンはブラックカラーの「R」

の文字がグレーなのでモノトーンという表現はわかります。

でも「R」文字が赤いホイールは「ブラック」指定なのです。ヨクワカラン。

 

交換前に破裂事故が起こらなかったのは幸いです。間に合った。

 

前回の交換は2019年9月にリムが破裂したときだったので約2年半で交換となりました。

でも神戸へ赴任した7ヶ月も入っているので約2年で交換になった計算です。

距離にして約10,000km+αくらいでしょうか。

f:id:kurokuma999:20210328170017j:plain

さて交換!

 

ついでにブレーキシューのチェックをします。

フロントは・・

f:id:kurokuma999:20210328170330j:plain

フロントブレーキシューはもうちょい大丈夫そう。

リアはどうか・・・・

f:id:kurokuma999:20210328170519j:plain

リアブレーキシューはダメ!

リアは交換です。やはり雨天時の走行はリム、ブレーキシュー双方に大きなダメージを与えます。できれば乗らないほうが良いです。

 

こんなことならDISKブレーキも試してみたいけど、キャリパーを固定する台座が必要ですね。フロントはフォーク交換で対応ですそうですが、リアはどうしようもありません。

 

雨天専用の自転車を考えるのもありですね。

 

早速交換してすり減りゲージがリセットされました。

f:id:kurokuma999:20210328171057j:plain

小さな穴が見えますね。

 

次の部品こうかんも判明しました。

クランクセットとスプロケット、チェーンの駆動系全交換です。

まだ頻度が低いのですが、少し歯飛びが起こり始めたので。

 

桜も満開で気温もいいので次の週末はどこかに行きたいです。

破裂の心配もなくなったので。

 

 

低価格の自転車パーツが豊富【ProBikeKit】