フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

自転車にはいい季節。早朝ポタ

天気に左右されてみつけたのが早朝の時間帯。

早朝とは言っても日曜なので大した時間ではないです。

 

風が冷たく感じられても寒くはなく、汗もかかないという

本当に自転車乗りには最高の気候でした。

 

道すがら写真をとる。麦畑。 天気は悪いけど。

f:id:kurokuma999:20210525215459j:plain

麦の穂がたわわ

 

その近くの公園で休憩。なんか走り足りない。次こそは計画性をもっていきたい。

 

f:id:kurokuma999:20210525215742j:plain

休憩タイム

 

 朝晩、気持ちがいいので走るにはちょうど良いです。

 

f:id:kurokuma999:20210525224755j:plain

じてんしゃ。

 

ひとつお伝えしたいことを書きます。

 

最近は朝晩点灯を心がけています。

 

明るい朝はフロントだけ点灯(点滅ではない)、リアは消灯でもいいかな。

暗い朝はフロントもリアも点灯(点滅ではない)。

夕方以降は明るさにかかわらず、フロントもリアも点灯 にしています。

 

朝のフロント点灯は陽が直接体に当たらない限り色彩が背景に溶け込んで車から見えにくいことと、カーブミラーで相手からみてすぐ気が付いてもらえること、どちらも自分が目立つことで事故を回避できると思います。

 

夕方以降はこれから暗くなる時間帯なので早めにつけましょうということです。

 

点滅に関しては確かにバッテリーの寿命は長くなりますが、はやい速度で点滅消灯している短い間は相手からは見えづらいか見えない状態で普通より長い距離を移動することになりますので突然移動したように見えます。ですので自分の位置は常にわかるように点灯にしています。

 

更に点滅間隔が長いライトは更に危険が増します。

 

点滅を使うのであれば昼間がいいでしょう。バイクも強制昼間点灯だし。

 (前にも書いた気がしますが何度でも書きますね。)

夜間、自転車がいることが分かりやすいのはライト点灯で照射した路面の面積が広くかつ明るいほうが、車にわかりやすいです。

ライト購入時は照射範囲もみておきましょう。

 

あと、夕方走行でミラーを見たときよく見えないのが無灯火の車。

 

昔より減りはしましたが、いまだにスモールランプすらつけていない車が近くに来て驚くこともありました。

 

早期点灯の意味に気が付かないのでしょうね。

私は巻き込まれたくないですので自衛します。

みなさんも気を付けて乗りましょう!

 

 

 

オーライト公式サイト