フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2021/06/06 プレスポ 15年目に突入

昨年の6月は神戸に居ましたがもう1年経ちました。

ときの流れはすごく早い!社会の変化も大きい。

(でも武漢ウィルスは変わってないですね。)

f:id:kurokuma999:20210606214818j:plain

壁の向こうに巨人が・・

 

プレスポも早15年目に入りました。

 

メカノイズもなく長く気持ちよく乗るにはこまめなメンテナンスは欠かせませんね。

 

これまで交換したパーツを頻度順にならべてみましょう。

・ブレーキシュー

・タイヤ

・前後ホイール

・チェーン&スプロケット

・シフトワイヤー(インターケーブル、アウターケーブル)

・クランクセット

このくらいでしょうか。

 

ブレーキワイヤーが含まれていませんね。そう。交換していません。

ステンレスで錆びないので長持ちしているようです。切れる前に交換したほうがいいかもしれません。(切れる気配もありませんが。)

 

交換待ちパーツも列挙しておきましょう。

・ブレーキシュー

・クランクセット

・チェーン&スプロケット

 

これらは梅雨明けまで待ってみようと思います。雨でドロドロになるのは見えているのでそれまでは小物だけ交換する と。

 

それからリムのすり減りについて考えました。

早く減る原因はブレーキシューの山が完全に無くなっていたことに気づかず乗り続けたことだと思います。あと、シューの品質も多少はあるかな。

こんどはマメにシューの残量をチェックしています。

 

これから雨が多くなるので減りが早くなるのは間違いないですが、減らない乗り方をすればいいだけのことです。

 

雨天時は飛ばさないとか赤信号に気づいたら減速してなるべく止まらないとか。

要は急ブレーキを含めてをかける頻度を下げればいいだけかと思いますのでそれを意識してゆったり心に余裕をもって乗っています。

 

あとは朝夕の点灯で危険回避です。これで急な操作は減りました。

ミラーももう必須です。これがあるかないかでは安心感が全く異なります。

 

まだどこにも行けてないのですが、梅雨のスキを狙って近場に行きます。

そろそろビンディングの感覚も取り戻したいのでゆっくり始めたいと思います。

 

それでは気を付けて乗っていきましょう❕

 

 

 

ワイズロード・オンライン

自転車はネットで注文、お店で受け渡し。購入後のメンテナンスも安心。