フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

AMPP300 ライト 1年経過

寒いですね。皆さん自転車に乗ってますか?

 

まだ朝・夕方は暗いので前後点灯で走っています。

 

曇りも最近は点滅したりして目立つようにしています。

 

周りを見るとついているのかいないのかわからないような小さなLEDライト?をつけて走っている人がいます。これは直前にこないと気が付きません。

たぶん本人はわかっていないだろうと思います。

 

巻き込まれないようにしたいと思います。

 

 来月2月初旬で前に交換したAMPP300が装着1年になります。

そろそろ動作がおかしくなる始めた気がするのでレビューをしておこうかと思います。

 

使用頻度は平日・毎日・往復で2時間点灯です。(片道1時間でした)

f:id:kurokuma999:20210207184529j:plain

AMPP300

初めてのUSB充電式ライトを1年使用した感想

 

・充電が癖になれば問題ない

・5cmのUSBケーブルは いただけないので別の長いケーブルを使用。

・明るさに変化はなく、機能は維持できている。若干黄色くなった気もするが問題ない。

・スイッチの応答が悪くなった。

  → 長押ししてもなかなか点かない・消えない現象が起こり始めた。

    点いてしまえば問題ない。

・雨天時の動作不良は一切なかった。また、点灯中の動作不良は一切なかった。

  → 過去の中華ライトは雨天走行1回目で憤死。もう買わない。

 

スイッチ操作がおかしくなってきましたがモードの切り替えは健在です。

総合では私基準で合格点というところでしょうか。

 

ここでスペックをおさらいしておきましょう。

モードは ハイ / ロー / デイタイムハイパーコンスタント / 点滅

の4種類。デイタイム・・のモードはロー以下の明るさが常時点灯でハイが点滅しますので、常に点いています。これに対して点滅では完全に消えます。

 

継続時間

ハイ(300ルーメン・2500カンデラ):約3時間

ロー(100ルーメン):約8時間

デイタイム:(300/70ルーメン):約10時間

点滅(60ルーメン):約100時間

 

充電時間

ハイスピード(1A):約4時間

ロースピード(0.5A)約8時間

残量が20%以下でインジケータが赤点灯

 

売店

ネット通販は一切なし。

店頭販売のみ。(私はビックカメラで購入)

 

価格

確か当時4000円弱くらい

 

適応ハンドルバー:直径22mm~35mm

 

いまだに私の中ではいい買い物だったと思います。

 

これからどうなっていくか、継続してみていって変化があれば記事にします。

 

さて、何年もつかな?

 

最近のライトを以下に挙げておきます。

 

画像クリックで詳細ページにリンクしています。

 

CATEYE GVOLT70 6,930円       

 

 

GENTOS XB-100D 2,710円

 

 

 

ビアンキ USBコンパクトC フロント     

 2,464円

 

CATEYE VOLT400 6,237円

 

 CATEYE VOLT100XC  3,520円     

 

CATEYE VOLT200  5,170円