フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録・前回11/16から約2か月後)+ フロントタイヤ交換

ブレーキシュー交換 ブレーキシュー4本が交換のタイミングになりました。これでだいたい2か月周期で交換になるデータが得られました。 それからついにフロントタイヤの交換時期が来ました。 このタイヤは台湾製のDUROというタイヤで結構安かったのでお試し…

初詣ライド2020

年が明け、初詣に行こうと思い1月2日の午前早いうちに出発しました。 早い時間だったので車は少ないと踏んでいたのに結果は大渋滞でした。 まあ渋滞は関係ないのですいすい進んで到着。 太宰府天満宮 ところが既に外国人観光客の団体が沢山きていて列をな…

年末整備&初詣ライド準備2020

年末に整備の記事を書きたかったのですが時間も作れず流れてしまいました。 とりあえず雨天走行後の汚れた状態を消し去ります。 前後のホイールを水につけた洗車ブラシで全周・両面にわたって泥汚れを落とします。 ついでにスポークもやっておくと更に綺麗に…