フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

初詣ライド2020

 年が明け、初詣に行こうと思い1月2日の午前早いうちに出発しました。

早い時間だったので車は少ないと踏んでいたのに結果は大渋滞でした。

まあ渋滞は関係ないのですいすい進んで到着。

f:id:kurokuma999:20200104004509j:plain

太宰府天満宮

ところが既に外国人観光客の団体が沢山きていて列をなしていました。

 

鳥居をくぐって橋を渡りますが、この辺りは人の渋滞はなく境内までスムーズに入れました。でも中はこの状態です。なんとかお参りを済ませ、お守り、お札を購入して自転車まで戻ります。

 

  

そして次の目的地を目指します。

ここからはスマホナビを使わずに大まかな位置関係と過去の記憶に頼って進んでみることにしました。すると道が過去の記憶とは全く異なる発展を遂げており、距離感がつかめませんでしたね。知った場所でもナビを使ったほうが得策でした。

 

そうこうしているうちに目的地に到着。ここの目玉はこれです。

f:id:kurokuma999:20200104005431j:plain

宇宙戦艦ヤマト 2202

 

藁束で制作された作品です。なかなか良く出来ています。

 

詳しい友人によると細かいところまで再現されていて感動ものだそうです。

  

 

後ろからはこんな感じです。

f:id:kurokuma999:20200104005742j:plain

宇宙戦艦ヤマト 2202 後方から

目的を達成したのでこれにて帰路につきます。

 

途中の国道は路肩が狭く、自転車は走りにくいので気を付けないといけないですね。

初心者の方にはお勧めできないコースです。

今年はもっと走る機会を増やしたいと思います。