フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームの塗装剥がれ

もう今年も最後の日になりました。今年の走り納めをする間もなく年を越すことになりそうです。でも明けたらちょっと走りたいですね。 ところでもう12年も乗っているとフレームの塗装がかなりのところで剥がれています。濡れたウェスで拭けばいいのですが、…

雨天走行

雨が降った日は走らないのが一番ですが、出先途中で降りだすこともありますよね。天気予報をしっかり確認しておけがそれは防げるとは思いますが、場合によっては雨の日でも走らないといけないこともあります。そこで雨天走行で気がついたことをメモしておき…

ポタリング 近くの山

しばらく山に登っていなかったので久しぶりに近くの山に行きました。 近くの山ですが、ロードに乗る人はタイムを計測しているらしいですね。 山の入り口に向かう交差点。 山への交差点あたり もうすぐ入り口。気持ちがいい天気! これから登り始めです。最初…

Vブレーキ・シューの交換 グリスアップ編

フロントブレーキの山がもうなくなってきてシャーシャー鳴り始めたのでこれはやばいと思い、急遽交換を行いました。またリムを削りすぎて破裂させたくないので早めの対応です。 シュー交換の流れを書いておきましょう。特にアジャスターのリセットは交換後に…