フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のパンク

走っているとどうも後輪の路面ギャップの振動が伝わらないことに気がつきました。 これはもしやと思って降りて後輪タイヤを確認すると、ビンゴ! パンクでした。 幸い小さな穴らしく空気が抜けるのが遅いようなので、パンク修理は後回しにすることとし、空気…

ポタリング・あてもなく散歩

天気が良かったので近場を自転車散歩しました。途中、母校に立ち寄ったらサッカーの試合をしていましたのでちょっと観戦。この日は大会があったみたいで複数の他校も来ていました。しかしながら既に母校の試合は終わっているようでしたので見られず。がんば…

危険走行・歩道から車道に降りる

いつも思っているのですが、自転車も車も双方にとって危険なので記事で書いておきます。 歩道を走っている自転車が、歩道の人や障害物などを避けるために後方確認無しにいきなり車道に降りてくることが多々あります。後方から車が来ていたら音でわかると思い…

初詣ポタリング

明けましておめでとうございます。2019年、平成最後の年になりました。 本年もよろしくお願いもうしあげます。 1/2に初詣を兼ねて近場にポタリングに行きました。 出発! 午前中の車が少ない時間帯を狙って走ります。それでもそこそこ車は走ってました。 自…