フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

危険走行・歩道から車道に降りる

 いつも思っているのですが、自転車も車も双方にとって危険なので記事で書いておきます。

歩道を走っている自転車が、歩道の人や障害物などを避けるために後方確認無しにいきなり車道に降りてくることが多々あります。後方から車が来ていたら音でわかると思いますが、後ろから自転車が来ていたらどうでしょうか。後方からくる自転車が整備されていれば音はほとんどしないので気がつかないと思います。

 このような走り方は自動車で言えば後方確認無しで車線変更するのと同じです。

 

車道へ降りる場合は必ず後方を目視で確認して後方から何も来ていないことを確認してから降りてほしいものです。

 

目視するからには顔を後方に向ける必要があるのですが、これは自分が安全に車道に降りられるかどうかを知るためと、後方から来るであろう車やバイク、自転車などに「確認しているぞ」とわかってもらう意味もあります。実はこの動作は重要です。動作は大げさにみえるくらいでもいいと思います。

 これを見た後方からくる車両は「後ろからきていることを認識してくれたな」とある種の安心感が得られます。

 

 自転車と車が車道で共存するにはお互いへの気遣いは必要だと私は思っています。

これからも気持ちよく車道を走るために気がついたら書きますね。

f:id:kurokuma999:20190112175627j:plain

いきなり歩道から車道に降りてくる!