フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

リア シフトワイヤー交換

リアのシフトの動きがいよいよおかしくなってきたのでチェックしたところ、

シフトワイヤーが数本切れていたのでシフト動作に影響を与えていました。

さっそく交換です。

 

f:id:kurokuma999:20210321074245j:plain

交換前

まずはケーブルを抜きます。今回はアウターも交換します。

右ハンドル部のシフターの蓋をあけてインナーケーブルが見えるようにしていきます。

インナーケーブルは引っ張る部分の穴を通す必要があるためです。

 

次にディレイラーのワイヤ固定ボルトを緩めてワイヤをフリーにします。

ワイヤを抜く前に、ワイヤがどこを通っているかをみておくと良いかと思います。

場所によってはグリスアップしておきたい場所があるので。

 

グリスアップしたいところはBBシェル下のワイヤーガイドとアウターケーブル内です。

自転車のフレーム形状にもよると思いますが、それ以外の部分はないか見ておいたほうがいいでしょう。

 

気持ちよく乗るには軽くシフトできるようにしておきたい。新車のときのように。

 

アウターワイヤの内部にグリスを入れる方法としてはインナーケーブルを通す前にケーブルにグリスを薄く塗っておくと良いかもです。私はこの方法でやります。

 

ただしアウターケーブル内の摩擦対策なので、装着後にインナーケーブルがむき出しになる区間はなるべくグリスが乗らないようにしたいですね。

 

そして交換して見た結果、シフト動作が軽くなりました。

f:id:kurokuma999:20210321081950j:plain

交換後

 

ここからしばらくはケーブルの伸びによる微調整が必要になってくるかな。

 

 

修理箇所が増えてきているところに、チェーンの歯飛びしだしたので追加が発生しました。

 

今把握している交換部品を優先順位をつけると・・

・リアホイール

・クランクセット

・チェーン&スプロケット

駆動系は全般交換が必要です。

 

数年に一度交換する部品が出てきました。

前回交換からの期間を調べてみたいと思います。

 

いい季節になったのでどこかに行きたい!

 

 

低価格の自転車パーツが豊富【ProBikeKit】