フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に気持ちよく乗る為に  ミラー

昨日の記事で後方確認について書きましたが、ミラーをつけるのが良いと思います。ただ、性能や耐久性など満足のいくものがなかなか見つかりません。画像1枚目のミラーはコンパクトで折りたためてよさそうに見えますが、実際に使ってみると鏡面がアルミホイル…

自転車に気持ちよく乗る為に  心構え

先の法改正で自転車は車道の左側を走るよう義務付けられましたが、これにより、車とのトラブルが増えることになっているのではないかと思います。街中を走る自転車を見ていると、未だに道路左側を逆走してくる輩も多く、稀に車道の右折レーンの真ん中で信号…

自転車に気持ちよく乗る為に  リムの破裂  ~その2~

写真を漁っていたらリムが破裂する直前の画像があったので追加します。 前にリムの減り具合がわかる穴があると書きましたが、それが1枚目の画像の黄色い三角「!」マークの左上にあります。この穴が見えなくなったら交換時期ですね。 それに対して2枚目は…

自転車に気持ちよく乗る為に  クランクの固定ボルト ~その2~

過去記事でクランク固定ボルトを落とした記事を書きましたが、画像があったのでUpします。下は右クランクで六角レンチで締めるようになっています。 下はボルトが落ちた左クランク。ボルトの代替品を自転車店に取り寄せてもらったものです。で、過去記事に書…

自転車に気持ちよく乗る為に  クランクセットの交換

最初に付いていたSuginoのクランクセットのアウターチェーンリングの歯が擦り減って踏み込んだ時にチェーンが飛んで空回りする状態になってしまいました。これは危険なので速攻で交換しました。今回は自転車店に持ち込みましたが、その後工具を準備したので…

自転車に気持ちよく乗る為に タイヤ

長いこと乗っているとブレーキシューやタイヤは数えきれないくらい交換してきましたが、タイヤについて書きます。 購入した時に付いていたタイヤはKENDAのKWEST(?)やったかな? 今でも最初に付いている自転車が売られていますね。このタイヤは溝がついて…

自転車に気持ちよく乗る為に  リムの破裂

ある日のこと、自転車で走っていると突然リアタイヤが破裂しました。周囲の歩行者が声を出して驚くくらい大きな音でした。止まってよ~く見てみるとなんとリムの縁が破断しているではありませんか。ビートワイヤが掛かる部分が30cm以上も。こんな感じです。 …

自転車に気持ちよく乗る為に  クランクの固定ボルト

どうしたら気持ちよく乗れるか・・を考えたときに、人それぞれで異なると思います。 私の場合は「一切のメカニカルノイズ無しでタイヤの接地音、回転音だけ聞こえる」が第一と考えています。自転車を購入してしばらくはメカニカルノイズもなく静かに走れます…

自転車紹介

2006年、自転車ブームが始まりのころ前に乗っていたブリヂストンのMTBがダメになったのでクロスバイクを購入しようとしたところ、スポーツできるレベルにある安価なクロスバイクはGIANTのエスケープかASAHIのプレシジョンスポーツくらいしかありませんでした…

フレームが折れるまで ~自転車に 長く・気持ちよく乗ろう~

長年乗っているクロスバイク(あさひのプレシジョンスポーツ)がもう12年を越え、パーツの交換時期を記録しようと思い、ブログを始めました。 メンテ履歴だけではなく、ポタリング記録やパーツ、グッズ、安全に乗るために役立つ情報など、これから自転車に乗…