フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

自転車に気持ちよく乗る為に  ミラー

昨日の記事で後方確認について書きましたが、ミラーをつけるのが良いと思います。ただ、性能や耐久性など満足のいくものがなかなか見つかりません。画像1枚目のミラーはコンパクトで折りたためてよさそうに見えますが、実際に使ってみると鏡面がアルミホイルを貼ったようなものでとても実用できるものではありませんでした。

f:id:kurokuma999:20180930152314j:plain

 次に試したのは下の製品で、凸面鏡になっており、後方からの光を分散してくれるので全くまぶしくありません。夜間走行する方にはお勧めです。デメリットは凸面なので、後方の車が普通より小さく見えるのでまだ距離があると判断してしまうことです。

あとは製品固有ですが、取り付け部の部品が貧弱です。個人的にはこの凸面ミラーが一押しなのですが。

f:id:kurokuma999:20180930153103j:plain

 上のミラーの取り付け部品が壊れたので1枚目の取り付け部品と2枚目のミラーを合わせてつけてみました。これもよかったのですが、また取り付け部品が壊れたので・・ 

色々考えた末、今ではバイク用のバーエンドミラーをつけています。

これは頑丈で取り付け部品も金属なのでそう簡単には壊れないですが、やっぱり重い・・