フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週のチェック&メンテナンス

大きなパーツ交換も終わり、あとはFディレイラーの調整を残すのみですが、暖かくなるまでしばらくこのまま延命します。調整に試行錯誤が必要なので寒いと外が厳しいです。 ということで今回はいつもの点検と注油で済ませます。 まずはブレーキシューの減り具…

AMPP300 ライト 1年経過

寒いですね。皆さん自転車に乗ってますか? まだ朝・夕方は暗いので前後点灯で走っています。 曇りも最近は点滅したりして目立つようにしています。 周りを見るとついているのかいないのかわからないような小さなLEDライト?をつけて走っている人がいます。…

2022初詣ライド

恒例の初詣に行ってきました。 この日、朝早く久しぶりにビンディングシューズを履いてみました。 久しぶりのSPDシューズ 比較的朝早かったので車は少ないですが、狭い道路は歩道を走ります。当然歩行者優先です。 早朝なので結構寒く、着ぶくれになっていた…

自転車整備 スタンド修理

走行後、停めたときに何か違和感を感じました。 車体の傾きが変わったような・・・ 違和感を感じてから実害を認識するまで時間がかかりました。 私はパーツが落ちるのを目の当たりにしないと修理しないことがわかりました。 これでは部品がなくなる前に気が…

2022年 元日ポタリング

2022年本年もよろしくお願いいたします。 しかし寒いですね~! 防寒装備すればなんとか走れますね。 早速1月1日からポタってきました。 駆動系が一新されたので今年は最初から安心して乗れます。 唯一残ったFディレイラー調整がまだですが。 目的地途…