フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

毎週のチェック&メンテナンス

大きなパーツ交換も終わり、あとはFディレイラーの調整を残すのみですが、暖かくなるまでしばらくこのまま延命します。調整に試行錯誤が必要なので寒いと外が厳しいです。

 

ということで今回はいつもの点検と注油で済ませます。

 

まずはブレーキシューの減り具合チェック → 結構減っており、アジャスターも引っ張りまくっているのであと1週間もてば良いかな。

 

リムのブレーキシューが当たる部分にはもともと細い細かい溝が何本も円周方向に刻まれていて、指で触るとわかります。

 

先に交換していたフロントホイールではまだこの溝が指で触ってみてわかるのでまだ大丈夫でした。

 

やっぱりシューの残量をしっかり管理してリムの寿命も延ばすことに注力していきます。その代わりにシューの在庫を確保しておかないと。

 

f:id:kurokuma999:20211128175128j:plain

ブレーキシューチェック

あとはチェーンと前後ディレイラーの可動部に注油です。

 

チェーンはスプレーで吹いた後、ウェスで掴んで拭き取ります。

これをやっておかないと余った油に砂粒がくっついて積もっていき大きな塊になって取るのが面倒になります。

 

ディレイラーは前後とも変速してみて油をなじませる程度動かします。

 

あとタイヤのエア圧もチェックです。今回は大丈夫でした。

 

メンテナンスだけではUploadする画像が少ないので寂しい記事になってしまいました。

 

走りに行きたいですね。

 

次に行くところのコースは決まっているのですが、時々行く山の新たな未知のコースなのでちょっと楽しみです。

 

ですが寒いと下りが厳しそうで躊躇しています。

 

それでは車に気を付けて乗っていきましょう!

 

 

 

安価1万〜50万超えのプロ向けの中古PCショップなら【PC WRAP】