フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

ブレーキ フロントアジャスター交換 ママチャリ

家族のママチャリで不具合があることがわかっていたのですが、ようやく今回時間がとれたので修理することにしました。

 

何が悪かったかというと、フロントブレーキのアジャスターが樹脂製だったのでねじ山をなめてしまい、アジャスターの機能を満たしていないことがわかったのです。

 

ブレーキのワイヤーを引くところには相当の力がかかるのでここにこんなパーツを使っちゃいかんだろうと思います。

 

逆に考えるとこんなところまでコストダウンするとは・・・

 

あきれてしまいました。まあ中華製で初期費用が抑えられた分、そのあとはある程度自分でメンテナンスできないと買い替え回数が増えてしまいますね。

 

この問題は前にママチャリのフロントブレーキシューを交換した際に気が付いた点です。

 

その現物はこちらです。

ワイヤーを受けるパーツは金属ですが、黒い部品が樹脂です。

f:id:kurokuma999:20220206123759j:plain

樹脂製アジャスター

 

これを交換するのはワイヤーを抜かないとダメなので、今回錆びたワイヤー交換も同時に行います。

 

ワイヤーはママチャリでよく使うタイコ型のケーブルで、ホームセンターで購入できるものです。アウターの長さは70cmと長いのでワイヤーカッターで一気に切ります。

切るときはもちろんインナーケーブルは抜いておきましょう。

 

これにかわる金属製のアジャスター単品は自転車店にいかないと無いので今持っているものを流用します。

 

アジャスター交換後、しっかり調整できるようになりました。

 

f:id:kurokuma999:20220206124720j:plain

金属製アジャスターに交換後


交換完了。今日は日差しは届いでいるのですが、寒いので出歩けませんね。

 

力を蓄えておきます。 それでは。

 

 

低価格の自転車パーツが豊富【ProBikeKit】