フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

通販自転車の吟味ー1

前回、通販自転車の細かい違いがある差別化の部分を挙げましたが、今回は

実際に通販製品を例に挙げながらみていきたいと思います。

 

私は現在の自転車の仕様と価格などの知識が全くないので興味深々です。

どのような仕様の自転車がいくらで売られているのかを知りたいこともあります。

 

それでは始めましょうか。

 

最初は一番安価なクロスバイクです。

 

税込み19,800円です。

 


 

売店のページを見ると、タイヤサイズが700×28Cという表現と、27インチの表現があります。ここだけ見ると知らない人は「700×28C と 27インチは同じものか」と思ってしまいます。実はこれは同じではなく、互換性はありません。

これはどの販売店でもわかっている販売店はどちらか1つしか書かないはずです。

 

違いについて具体的にはここのリンクがわかりやすいと思います。

自転車タイヤの直径サイズ700Cと27インチの違いと互換性 - ESCAPE Airと自転車ライフ

2つのサイズを併記している場合は近いという意味で大きさが27インチで表現したらわかりやすいから記載しているだけだと思います。

 

700c×28Cのサイズなら、別のクロスバイク(プレスポも)やロードレーサーと同じ規格なので互換性があります。700は径を表し、28Cは太さを表します。

 

28Cは幅が28mmの意味です。

太さは他に23c,25c,32c,36cなど28cに比べ太くも補足もできます。

交換の際にはチューブもサイズ変更が必要です。

 

通販自転車のスペックに戻ります。

フレーム素材:スチール(鉄)

ペダル素材:金属っぽく見えるがたぶん樹脂でしょう。

フロントホイール:クイックリリース式

ブレーキ:前後キャリパーブレーキ

変速機:(リアのみ)シマノ・ターニー 7段 グリップシフト

フロントギア:チェーンガード付き

バルブ:英式(ママチャリと同じ)

保安機器類:最低限は付属 ヘッドライトは購入要

サイズ:適応身長:160cm以上(サイズは1種類のみ)

適応体重:75kg未満

 

試しに書いてみましたが、足しになりましたでしょうか。

ノウハウや注意を挟みながらもう少し書いてみたいと思います。

 

ある程度知識がついたら自分で調べられると思います。

 

役立つことを願っています。それでは。