フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

チェーン長 調整

残っていたチェーン長の調整をやりました。 方法は以前記事を載せていたY’sRoad横浜Techセンターの記事です。 ysroad.co.jp この方法では2種類の測り方が提示してありました。 その中でアウター+リア・トップギアでリアディレイラー2つの軸が垂直に…

駆動系パーツ交換 完結(?)

昨日朝からギアプーラーを物色しにポタリングして、なんとか工具を探し出しました。 規格が合いそうな、且つ安価なものを選ぶのに5つくらい回りました。 前回失敗したときはペダルを元に戻してまた1週間乗りましたが歯飛びの危険度が増してもうこれは荷重…

駆動系パーツ交換 ーその1

この週末、ようやく交換に取り掛かりました。 まずクランクセット交換の前にペダルを取り外します。 ここで最初の難関、ペダルの固着です。 装着時にねじ山にしっかりグリスを塗っていましたが時間の経過で劣化して効果がなくなっていました。 ここで浸透す…

駆動系パーツ交換前の前後ブレーキシュー交換

駆動系パーツを交換しようと最後のパーツ、クイックリンクを探していたら日曜日の午後になってしまいました。 前回の記事で「クイックリンク」という表現に何か違和感を感じていましたが、このブログの過去記事でもあるとおり「ミッシングリンク」と当初は認…

駆動系パーツ 調達完了

ようやく最後のパーツ リアスプロケットが届きました。 今度は色がシルバーで汚れが目立つようになりそうです。 こまめに汚れを落とす整備が必要ですね。 パーツが揃った! スプロケットはAVILIOコンポのシリーズでしたがALTUSコンポシリーズがあるのかない…

駆動系パーツ交換 部品調達

ようやく最後の部品のスプロケットの調達めどか立ちました。 今月末には届く予定です。 今年は物流が停滞していたのか部品自体が製造が少なかったのか、半導体不足とは無関係とは思いますが、何とか年内に交換できそうです。 既に届いている部品 これらが交…

リア タイヤ交換

最近パーツが届くのが遅くて困っています。 ようやくクランクセットは今週末に届くめどがたちました。 チェーンも入手したのであとはスプロケットです。 これが在庫なしで品切れのところが多い。 そうこうしているうちにメンテナンスをしていたところ、タイ…

危険回避による転倒

住宅地の優先道路の左端を気持ちよく走っていたところ、左側の横の細い路地からいきなり電アシママチャリの高齢者が飛び出してきました。 この脇道の角には家が建っており、完全に死角になっているので音で判断して飛び出してきたと思われます。 しかも脇道…

駆動系パーツのその後

休日に天気が良い日が多くなってきました。 しかし、まだどこへも行けていません。 昼間の気温がまだ30℃もあり、へろへろになるのは見えています。 これまでギア周りの動作があやしくなってきました。 交換待ちクランクセット フロントアウターに入れてリ…

リムの振れ取り(横振れのみ) 基本知識

台風一過で天気がいいのに振れ取りの時間がなかなかとれません。 リムの振れ取りは時間をかけて行わないと満足できる結果が得られません。 なので今回は基礎情報を覚書としてUpします。 結果のレベルにもよりますが、今回、簡易の振れ取りですので高価な専用…

残暑が厳しい日曜日 リムの振れ発見

9月も半ばに入ろうとしていますがまだ30℃前後の気温です。 整備も必要最低限だけは済ましています。 最近の整備はフロントブレーキシューの交換と前後タイヤのエア注入、それからいつもの注油です。 注油はチェーンはもちろん、前後ディレイラーの可動部…

スタンド交換

ようやく晴れました。朝から快晴です。 今日は朝から調達したスタンドを取り付けます。 Getしたのは、MASSLOAD CL-KA77 アジャスタブルスタンド(台湾製) です。 以下の理由で選びました。 ・チェーンステイとシートステイの2点固定であること ・フレーム…

スタンドの破損 フロントタイヤの交換

休日に雨が降る状態がここ数週間続いていましたが、週末に何もできないまま、今度はスタンドが折れてしまいました。 スタンド棒本体中心にあけた穴の両側2か所の残った本体部分で破断していました。 穴の直径がスタンド本体の半分もあったのでこれは力学的…

フロントタイヤの調達

前回の記事から間があきました。お盆の休みに入りましたが連日の雨で走りにも行けず、メンテナンスもできずにいます。 天気予報によると、休み期間中はすべて雨でした。 こんなに悲しいことはないですが、そういうときもあるさと気持ちを切り替えて過ごして…

きれいに見える見た目の整備 

オリンピックが始まりましたね。連休まであったのですが、 もう遠くに走りに行く気力が失せました。この気温。やばいです。 そこで自転車の見た目の整備をしていなかったのでやっておこうと。 ポイントは以下 ・ホイールについたブレーキシューのカス除去 ・…

要整備箇所 発見 フロント・ディレイラー

普段のおかしな動きに気が付かず、それが普通と思い込んで乗ってました。 それは過去に切れかかったフロント・シフトワイヤーを交換した際、調整に手間取って時間切れでとりあえず変速できるように応急処置で終わらせていたことを思い出しました。 フロント…

チェーンリングのカバーが外れる

ここの雨を警戒して注油と空気入れ程度の簡単なメンテナンスしかしていませんでした。 チェーンが内側に外れてBBシェルとインナーチェーンリングの間にがっつり挟まって 手を汚しながらなんとか引っ張り出して事なきを得ました。 以前は軍手を常備していたの…

梅雨のすき間ポタリング

天候が不安定ではありますが、早朝ポタに続いて夕方(夜)も開拓してみました。 まだ風が涼しいので快適でした。でも快適なのは短い間でした。 今晩は蒸し暑い。 夜間ポタ テールランプは常時点灯です。フロントライトはハイにしています。 テールはCATEYE O…

2021/06/06 プレスポ 15年目に突入

昨年の6月は神戸に居ましたがもう1年経ちました。 ときの流れはすごく早い!社会の変化も大きい。 (でも武漢ウィルスは変わってないですね。) 壁の向こうに巨人が・・ プレスポも早15年目に入りました。 メカノイズもなく長く気持ちよく乗るにはこまめ…

自転車にはいい季節。早朝ポタ

天気に左右されてみつけたのが早朝の時間帯。 早朝とは言っても日曜なので大した時間ではないです。 風が冷たく感じられても寒くはなく、汗もかかないという 本当に自転車乗りには最高の気候でした。 道すがら写真をとる。麦畑。 天気は悪いけど。 麦の穂が…

交換部品待ち クランクセット

コロナ禍のなか連休が終わってしまいました。 連休中は1日晴れたを逃してしまい、結局走りに出られませんでした。 それよりも体調がすぐれなかったので気持ちも沈んでしまいがちでした。 心を切り替えて交換部品最優先のクランクセットEFCM311C888XLが品薄…

フロント Vブレーキシュー交換 と 交換要部品チェック

今回も整備記事になってしまいました。 でも5月の連休に向けた準備となるので良しとしましょう。 ブレーキシューがリアだけ交換した状態だったので、今回フロントも交換しました。 フロントブレーキシュー交換後 それとクランクが脱落してあさひで応急修理…

グリップシフト シフトワイヤー交換 ママチャリ

家族のママチャリのシフトワイヤーがすごいことになっていたので交換しました。 交換前 折れています。 このようなシマノのグリップシフターはクロスバイクにも使われていると思うので 参考になればと思います。 なぜ折れたようになったかというと、シフター…

リアホイール交換

注文していたホイールが届いたので交換します。 毎度シマノの鉄下駄なのですが、モノトーンカラーがあったのでそれを注文しました。 ところが・・ 売り切れのお詫びメールが入ったので普通のブラックカラーに変更しました。 このホイールの色指定がよくわか…

リア シフトワイヤー交換

リアのシフトの動きがいよいよおかしくなってきたのでチェックしたところ、 シフトワイヤーが数本切れていたのでシフト動作に影響を与えていました。 さっそく交換です。 交換前 まずはケーブルを抜きます。今回はアウターも交換します。 右ハンドル部のシフ…

突然 左クランクはずれる!

過去に左クランクを固定するボルトをねじ切った記事を書きました。 そのときにクランクを抜こうとしたのに失敗して逆に固定してしまったという情けない状態にしてしまってそのまま乗り続けることにしました。 あれからちょうど1年後の昨日、クランクがぐら…

リアタイア パンク

タイヤ交換後、調子にのって大きめの段差をジャンプして回避したつもりが・・・ リアタイヤのチューブが逝ってしまいました。 そう、リム噛みパンクでした。チューブに2箇所、平行にカッターで切ったような小さな穴があいていました。 走行中は後輪が段差に…

リア タイヤ交換 ブレーキシュー交換

長い間一時帰宅で簡易整備しかできなかったツケがまわったきました。 平坦・直線路をゆっくり走っていると、リアタイヤが微妙に左右に振られる感覚に襲われました。 これはパンクか? と思い、エアチェックしましたが問題ない。 そのまま乗り続けて週末にじ…

ヘッドライト交換

神戸から帰ってしばらく経ちました。 自転車に乗っていると、通学する高校生が男女を問わずスポーツ系バイクに乗っている人が多いことに気づきました。 以前はママチャリだったのに。 驚いたことに短い急坂を押して上がると思いきや、ダンシングで登りきりま…

神戸を去る日 2021/01/18

神戸に来て7ヶ月、自転車なしで過ごしました。 そしてここを去る日が来ました。前日は阪神・淡路大震災の発生日だったので市内の公園で発生時刻の5:46に追悼イベントが中継されていました。 私が住んだ地域も例外なく壊滅的な被害が出ています。発生年…