この週末、ようやく交換に取り掛かりました。
まずクランクセット交換の前にペダルを取り外します。
ここで最初の難関、ペダルの固着です。
装着時にねじ山にしっかりグリスを塗っていましたが時間の経過で劣化して効果がなくなっていました。
ここで浸透するスプレー式潤滑オイルを吹いて5分程度待って回します。
その前にペダル固定ねじの回転方向を確認。左が逆ねじでしたね。私は誤って覚えていました。やる前に必ず確認しましょう。記憶はあいまいです。
左ペダルのねじを時計回りに回して取り外しました。右ペダルは通常で反時計回りで取り外します。
次にクランクセット・右(ギア側)に着手します。
これは自分でやるのは初でした。なので未知のトラブルも考えられました。
右クランクの取り付けねじは通常の六角レンチでなんのトラブルもなく外れました。
次にクランクをクランクシャフトから抜きます。
工具セットにあるクランク抜き工具を使いましたが・・・
これが実は使えないシロモノでした。クランクシャフトを押し込むボルトの先端に平たいパーツがついており、クランクの四角穴を通過できない!したがってシャフトを押せないことがわかりました。
ではどうするか・・ 四角の穴を通過する直径の金属パーツを挟みこんで下駄をはかせて押す方法です。
四角の穴の1辺が13mmなのでこれ以下の径のパーツを探したところ、ブレーキパーツのワッシャー群の中にちょうどいいものがありました。径も高さもちょうどいい。
これで工具で押し込んだところ・・・ クランク側のねじ山が削れる結果となってしまいました!
シマノのクランク抜き工具を購入しておけばよかったと後悔しても後の祭り。
対策を調べたところ、ギアプーラーという工具があることが判明。
但し自転車工具ではない一般工具なので仕様をよく確認してサイズが合うものでないと使えない模様。また、怪しい中華系工具だと工具の方が壊れるというおまけがついてきます。
ここは一旦工具探しに変更してなんとか年内に交換したいです。
クランクセットが外れればあとは簡単。早い作業で完了できます。
では。