フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

駆動系パーツ交換前の前後ブレーキシュー交換

駆動系パーツを交換しようと最後のパーツ、クイックリンクを探していたら日曜日の午後になってしまいました。

 

前回の記事で「クイックリンク」という表現に何か違和感を感じていましたが、このブログの過去記事でもあるとおり「ミッシングリンク」と当初は認識していました。

 

前回記事を書く際、「クイックリンク」でも検索結果がでてきたのでそのまま書いて一週間違和感を感じていた次第です。

 

で、ミッシングリンクを見つけて工具も見つけた時間が遅かったので今日は前後のブレーキシューを交換しました。

f:id:kurokuma999:20211128175052j:plain

前輪シュー交換完了

f:id:kurokuma999:20211128175128j:plain

後輪シュー交換完了

もちろんアジャスターを最初に締めこんでいます。本当は新品を付けた状態でブレーキレバーを握ってするかかるようブレーキワイラーの固定位置を調整したかったのですが、後輪のリム振れが大きめだったので止めました。

 

これをやってしまうと自分が知らないところでリムが曲がるような力が外部からかかると回転するたびにシューに当たる状態になってしまいます。つまり、負荷になってしまうわけです。

 

しばらくこのままにします。

 

そして次の週末は予定や天候が問題なければ一気に交換しようと企てています。

 

交換前にクランクセットは内部パーツを確認しておき、短時間で交換できるようにしておきます。チェーン長も前回記事のリンク先をまた見直して頭に叩き込んでおきたいと思います。

 

来年は駆動系パーツ一新で一層気持ちよく走れると思います。