フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険察知・子供の動き

陽も落ち、少し暗くなった時間帯に横断歩道で信号待ちをしていると、自転車と子連れの親子も信号待ちをしていました。 信号が青に変わってゆっくり渡りはじめると同時に右後方から子供が全力で走り出して前方の前輪すれすれを横切っていきました。 こっちは…

リアディレーラー交換

自転車購入時からずっと使い続けていたShimanoのALTUSがもう遊びが大きくなり疲れ切ったと思われたので新品に交換。上位機種へのステップアップも検討したが、リアスプロケとシフターまで交換になるので見送り。ALTUS自体の性能評価は高いらしいのでこれでい…

スポーク抜け対策

前回の記事のトラブルが発生したのが10/6の土曜日でした。その日は夜までスポークの修理を試みていたのですが・・心が折れました。気持ちを切り替えて完組ホイールを探します。AmazonにちょうどWH-R501があったので注文したのがその時の晩で、到着したのが10…

トラブル スポーク抜け

これまで何回か交換してきたホイールですが、主にWH-R501・所謂鉄下駄を使用してきました。消耗したパーツはリムだけです。残ったハブとスポークは使えそうなので分解して保存していました。 これらのパーツの有効利用を考え、リムだけ TNI AL22クリンチャー…