フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

サドル補修

最近サドルの状態が悪く、裂けてきたので補修します。

 

私はコンフォートが良いので少しだけ柔らかいサドルを使っています。

 

ランドナーの頃は皮サドルだったのですが、クロモリフレームだったので衝撃吸収されたので問題なかったのですが、アルミフレームだと振動がダイレクトにくるのがはっきりわかるほどだったのでコンフォートにしています。

 

そのため、表面が裂けたりして雨が降ると内部のスポンジに水分を吸収して晴れたときに染み出してきます。

 

これは具合が悪いので補修します。

 

これまでコンフォートサドルをいくつか変えてきましたが、乗る機会が減ってきたので簡単補修でしのぎます。

 

まずは晴れた日に放置して水分を飛ばします。そので布ガムテープ(黒)を張るだけですが、たぶん大丈夫だと思います。

 

センター部分が裂けていました。貼ったら以下のように。

サドル補修後

100均に売っていましたので格安で治りました。

 

GW後半は雨のようですが、また走りに行けないですね。

 

病気療養に努めます。