フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天走行 自転車の雨対策 レインウェア(からだ)

自転車、乗ってますか? 今日は天皇誕生日、空は快晴。春一番も吹きましたね! 最近は雨の日が多かったので自転車はドロドロで整備も滞っています。 前の記事で足回りの雨対策グッズを取り上げましたので最新?の雨対策を考えてみます。 自転車用レインウェ…

雨天走行 自転車の雨対策 レインウェア(足回り)

寒い日が続きますが、自転車に乗っていますか? 私は最近は寒い上に雨が多くて気持ちよく乗れてないです。 通勤・通学の時に雨に降られると、上下のカッパを着たり、ポンチョを被ったりして対策すると思いますが、靴の中がずぶぬれになってしまいませんか? …

Vブレーキシューの交換 + グリスアップ詳細編 (交換履歴記録・前回から1か月後)

今年に入って1度ブレーキシューを交換してまだ1か月しか経っていないのにもう交換のタイミングになってしまいました。 この1か月、そんなにストップ&ゴーが多かったのか、ハイペースで走った時の制動で消耗したのか? たぶん後者だと思います。 それから…

冬季の点灯とヘッドライトの向きについて

この寒い中、みなさん自転車に乗っていますか? 趣味で乗る方はさておき、仕事の通勤で乗る方など様々の方が寒くても乗らざるを得ないことがあるかとおもいます。 通勤となると、朝早くまだ暗いうちから走ることになると思いますが、その際の気を付けておく…