フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

雨天走行 自転車の雨対策 レインウェア(足回り)

寒い日が続きますが、自転車に乗っていますか?

私は最近は寒い上に雨が多くて気持ちよく乗れてないです。

 

通勤・通学の時に雨に降られると、上下のカッパを着たり、ポンチョを被ったりして対策すると思いますが、靴の中がずぶぬれになってしまいませんか?

これがビジネスシューズだと靴自体へのダメージが大きかったり、職場でのにおいが気になります。

 

そこで靴に対する雨対策を本気で考えて調べたところ、靴の上から履く樹脂製のブーツのような雨対策グッズを見つけました。

 

これだとペダルを踏む力とペダル自体の滑り止めのギザギザですぐ破れるであろうことは見えていましたのでスルーして更に探したらありました。

 

下の画像は今使っている靴用レインカバーです。

もうボロボロですが補修をしながら使っています。

 

このカバーは靴に巻き付けてカバー全体をファスナーで固定し、マジックテープでつま先を固定し、足首もマジックテープで固定して靴中央部の底面をゴムバンドで固定するという装着に時間がかかるカバーです。

 

 

f:id:kurokuma999:20200216095553j:plain

靴のレインカバー

なぜこのような面倒なカバーを使い続けるかというと、防水機能が優れているからです。

 それから靴底面部は開いているのでペダルによる破損もありませんし、SPDペダル・シューズでも使用できます。

f:id:kurokuma999:20200216103904j:plain

カバー底面

 その後、新しいものはないかと探してみたところ、ありました。

 

底面が開いたタイプです。しかも今度は装着時間が短くできそうです。

価格も上の画像のカバーの1/3なのでお手頃です。

メーカーも上画像の製品と同じ日本のメーカなので、性能は期待できると思っています。

 

これを購入しようと思いましたが発売開始は2020/05/01とのことで、ちょっと待ちですね。

 

 

次は靴の話です。 

 

私の場合ビジネスシューズで乗る必要があるのですが、SPDペダルなので踏み込む面の上下左右で中央部だけペダルが出っ張っています。これだと靴底は中央部だけ減っていき、穴が開くのは時間の問題でした。

 

雨に強いビジネスシューズを探しましたが、歩行時に雨をはじく程度の機能しかなく、自転車で使えるような靴は皆無でした。

 

そこで思いついたのは「安全靴」です。

 

これなら外側素材の頑丈さや靴底の頑丈さが見込めます。

靴底が厚いのでSPDペダルの出っ張りも問題になりません。

更につま先の鉄板で足先が守られる効果が期待できます。

 

これは自転車のりにはもってこいの靴だと思います。

 

つま先の鉄板で少々重くはなりますが、これもトレーニングのために負荷をかけていると思えば気になりません。

 

実際、ここ数か月間安全靴を使用していますが、脚力・筋力は確かに向上していることが感じられていますので効果ありです。

 

これはいい選択だったと思います。

 

老舗レインウェアメーカー【アメトハレ】