フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

フロントタイヤ・パンク 雨上がり

雨上がりの夜、車道の端を走っているとフロントタイヤから路面の振動が伝わってこないことに気がつきました。 ムム。これはもしや・・・ 一旦止めてタイヤを押してみるとやはりパンクでした。 周りはもう暗く、雨もまた降りだしそうなのでパンク修理のために…

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録・前回から2か月後)

ブレーキ・シューから「シュー」っと音が鳴りだしたのでこれはまずいと思い交換することにしました。 私の場合は前後のブレーキを均等にかけるので前後を一緒のタイミングで交換します。 シューの減り具合を確認すると、思った通りに前後が同じように減って…

ポタリング 志賀島

サイクリングにいい季節なので志賀島まで行ってきました。 集合・発着地点は福岡国際センター近くのローソンです。ローソンに行く前に、寄り道。画像の福岡国際センターは来週から大相撲九州場所が始まります。まだ幟は立っていません。 福岡国際センター・…

メンテナンス ~洗車・注油、磨き上げ~

先週は連日雨が降り、自転車も汚くなっていましたので洗車することにしました。 まずはホイール。ブレーキシューの汚れが涎のように垂れて汚れています。 これは水洗いします。 ホイールを水洗いする。車用のブラシでごしごし 洗い終わってウェスで拭きとっ…

ポタリング・西公園

所用で近くの公園へポタリングしてきました。 この公園は小さな山になっており公園入口からいきなり急勾配の直線の坂があります。 距離は短いですが。 公園入口。鳥居の先に黄色い坂が見えます。 この坂の直線を登り切った先から車両は一方通行になり、登り…

ママチャリ リアタイアの交換 ~その2~

今年2/11、前回のママチャリ リアタイヤ交換から8か月経ってまたタイヤ交換になってしまいました。当時交換したタイヤはランドナーについていた650Aの中古タイヤをママチャリに付けたのですぐに交換するときがやってくるとは思っていました。でも結構も…

リアタイヤ・パンク

忘れていたころにパンクが発生しました。リアタイアでスローパンクチャってやつでした。駐輪直後は何の問題が無かったのに帰宅時にはやわやわになっていました。 速攻でチューブ交換して事なきを得ましたが、原因を調査してびっくりです。 スローパンクでは…

ポタリング・のつもりがロングライド

夏も終わりで少し過ごしやすくなったかなと思い、久しぶりにちょっとポタリングに行ってきました。 ところがあまりに久しぶりだったのでいろいろ回っていたら結局100kmを超える距離を走ってきました。で、最初にここに立ち寄りました。 最初の休憩地点 …

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録・前回から2か月後)

前回7/18の交換から約2か月、早くも交換時期になりました。やはり雨天走行で減りが早くなったと思われます。リアホイールの交換時期を示す穴はまだ少し見えているのでもうしばらくは交換の必要はなさそうです。しかしフロントはもう見えなくなってきています…

フラットバー・グリップの交換

13年も乗っているとゴム製のグリップが劣化してしまい、崩壊が始まってしまったので交換することにしました。 実はもっと早く劣化していて握ったときにベタベタしてはいたのですが、私は常にフルフィンガーのグローブを付けて乗るのであまり気にしませんで…

フロントタイヤ・パンク!

昨年11/18に装着したフロントタイヤ・DUROがついにパンクしました。2019/5/12のパンクはパッチの端からの空気漏れだったのですが、今回、初めてチューブに穴が開きました。なんと9か月もチューブに穴が開くことはありませんでした。うーん、DUROは優秀ですね…

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録)

梅雨に入り、雨天時の走行が増えてきました。濡れた状態ではシューの減りが早いです。ですのでできるだけブレーキをかけなくて良い速度で走ります。かけてもパニックブレーキを避け、できるだけ柔らかくかけるようにしています。そのためには予測運転が大事…

フロントディレイラーの位置調整 & フロントシフトワイヤーの交換

プレスポのフロントのチェーンリングは3枚あるのですが、センターギアで漕いだ時に異音がしてるので調べて 調整 → 解消 を試みました。 異音の原因を調べると、センターギアに入れたときにフロントディレイラーのガイドとアウターチェーンリングが少し接触…

チェーンの交換

次はチェーンの交換です。必要な工具はチェーン切りのみ。 でも途中で問題が発生し、後で追加になります。 チェーン切り工具 チェーンを取り外す前にリアのギアを一番外側に変速しておきましょう。 私の場合では8段目の一番重いギアですね。こうしておくと…

スプロケットの交換

週末になってようやくスプロケット交換しました。 交換するのはスプロケットとチェーンです。 購入したのはSHIMANO カセットスプロケットCS-HG31-8 11-32T、チェーンはCN-HG-40の8S 116L です。 交換する部品 準備する工具は下の画像右からロックリング工具…

リア・スプロケットの摩耗

2019年6月6日が過ぎ、私のプレスポは丸々13年経過し、14年目に突入しました。 それに合わせたかのように、最近、踏み込んだ時に空回りする危ないことが多く発生してきたので調べてみるとリアスプロケットの5段目がかなり擦り減ってチェーンが掛からなくなっ…

メンテナンス リア タイヤ交換

リアタイヤの接地面の一部が擦れて下地の繊維が覗いてきました。またサイドも一部破けてチューブが飛び出そうとする勢いで若干膨らみが出てきていたので交換することとなりました。 繊維が見えてきたタイヤ 次に交換するタイヤはVittoriaのザフィーロの700C×…

フロントタイヤのパンク

2018年11月18日に交換したなかなか減らなかったフロントタイヤDUROですが半年たってようやく摩耗が見えてきました。また、先週、ついにパンクしました。但し原因は異物がタイヤを貫通したものではなく、過去にパンク修理したチューブに貼ったパッチからの空…

スタンドのねじ落ち・取り付け

つい先日、以前交換したスタンドのねじが知らない間に1本緩んで落ちてしまいました。日常の使用にスタンドは必要なのでこれは困ります。 これはまずい!と思い、ホームセンターへ直行。 ねじの頭の直径も同じじゃないとだめなので、他のねじを1本抜いて持…

2019/03 春のポタリング

川沿いの桜 まだ風が冷たい中、先週末近くをポタリングしてきました。 桜なんて全く頭になかったのですが、川沿いに出たらいきなりきれいな桜並木が! 思わず止まって画像をGetしました。全国の有名処にはかないませんが、近場にこんなにたくさん密集してい…

Vブレーキシュー交換 (記録)

昨日からブレーキの音が大きくなり始めたので見てみたら・・・・ あー。もう交換しなきゃ・・・ で、帰り際にVブレーキシューを買い込んで夜間に前後交換しました。もちろんアジャスターを戻しました。 暗いとどっかミスっているかもしれないので明るくなっ…

ピエール監督の話

ピエール監督 弱虫ペダルのピエール監督がいいことを言っていた!と思ったので書いておきます。 この内容にある自転車の魅力について、私は非常に共感しました。 まさにその通りだと。その言葉は・・ 「自転車は、競技の道具でもありますが、本来楽しいもの…

Vブレーキ・シューの交換 取り付け編

Vブレーキシューの交換記事が中途半端だったので2つに分けて補足します。 今回の記事は前回、文書だけで済ませた部分の補足です。 グリスアップはしなくていいから交換だけしたいときは以下を参考にしてください。 ●1 準備 前回書きましたが後で悲しい思い…

自転車タイヤのサイズとブレーキシュー お勧め製品

タイヤとブレーキシューについて 自転車のタイヤサイズは規格が細かく分かれています。その中でも主にロードバイクやクロスバイクで使用するタイヤはWO規格の700Cと呼ばれるものです。700Cの規格は28インチの車輪に属しているようですが、700×XXC の表示があ…

ママチャリ リアタイヤの交換

家族のママチャリのタイヤを交換する必要がでてきたので手順を覚え書きで残します。 なかなか思うように後輪を動かせないことがあったので時間に余裕を持たせて作業したほうが良いです。 事前情報) ママチャリのホイールの取り外しはフロントなら難なく外し…

突然のパンク

走っているとどうも後輪の路面ギャップの振動が伝わらないことに気がつきました。 これはもしやと思って降りて後輪タイヤを確認すると、ビンゴ! パンクでした。 幸い小さな穴らしく空気が抜けるのが遅いようなので、パンク修理は後回しにすることとし、空気…

ポタリング・あてもなく散歩

天気が良かったので近場を自転車散歩しました。途中、母校に立ち寄ったらサッカーの試合をしていましたのでちょっと観戦。この日は大会があったみたいで複数の他校も来ていました。しかしながら既に母校の試合は終わっているようでしたので見られず。がんば…

危険走行・歩道から車道に降りる

いつも思っているのですが、自転車も車も双方にとって危険なので記事で書いておきます。 歩道を走っている自転車が、歩道の人や障害物などを避けるために後方確認無しにいきなり車道に降りてくることが多々あります。後方から車が来ていたら音でわかると思い…

初詣ポタリング

明けましておめでとうございます。2019年、平成最後の年になりました。 本年もよろしくお願いもうしあげます。 1/2に初詣を兼ねて近場にポタリングに行きました。 出発! 午前中の車が少ない時間帯を狙って走ります。それでもそこそこ車は走ってました。 自…