フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

Vブレーキシュー交換 (記録)

 昨日からブレーキの音が大きくなり始めたので見てみたら・・・・

あー。もう交換しなきゃ・・・  で、帰り際にVブレーキシューを買い込んで夜間に前後交換しました。もちろんアジャスターを戻しました。

暗いとどっかミスっているかもしれないので明るくなってチェックしよう。

 

 ブレーキシューは雨天時走行で結構減るのでなるべく乗らないか、やさしくブレーキをかけるかあまりブレーキをかけなくていいスピードで走ったほうがよいかもしれませんね。雨天走行した後、ホイールが乾いたらブレーキシューの削りカスがホイール全周にわたってつきます。早いうちに水洗いしないとなかなか取れなくなりますよ。ホイールだけじゃなく、もちろんフレームにも付きます。白いフレームだとなおさら早く洗ったほうがいいですね。

f:id:kurokuma999:20190312215950j:plain

Vブレーキシュー