フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に年末!

体調不良が続き、どこにも行けない状態が続いていましたが、いつもの通常整備をして 軽く走ってみました。 近くの公園周辺を走ってみました。 大宰府の防備の要、水城の一部 NHKのアンテナ塔 母校周辺 いつもの公園 走った結果、やはり厳しい登りは難しいこ…

そろそろ寒くなってきました。

いい季節なのに走れていないのが悔しいです。 走れない原因は過去記事に書いた通り、病院に通ってると書きました。 自転車乗りにとっては問題になると思われる呼吸器系の病気で実際、呼吸するのが辛いのです。 なので以前のようなきつい登りが長く続くような…

いい季節になりました。

ここのところ、在宅勤務が増え自転車に乗る機会が激減しました。 なので乗るのは始業前や終業後の買い物程度になってしまいました。 加えて体の調子も悪いところが出始めて、走りに行こうという気力がめっきり減ってしまいました。これについては週末に病院…

Fディレイラー ワイヤー交換 リベンジ

あまりの暑さで屋外作業をためらっていましたが、雨のすき間を狙ってメンテナンス作業をしました。 最低でも夏季休暇中にやっておかねばと思っていたのがFディレイラーのワイヤーです。 前回、時間不足の為、トップを基準に無理やりセットしたのでアウターギ…

Fホイール ガタつき発生!

少し前からFホイールのスポークから異音が起こり始めました。 音はスポークのテンションが下がったときのようなスポークが擦れるような音(ガッガッ)でした。 テンションがある程度かかった状態でスポークが交差する位置が変わるような音ですが、文章で伝え…

定期メンテナンス

ようやくメンテする時間が取れました。 といっても通常の必要最低限の注油と不具合有無チェックです。 【PR】 MICHE EXCITE WHEELSET - 700C - BLACK - SHIMANO ¥13,256 割引: ¥2,452 まずはチェーンへの注油、前後ディレイラー可動部への注油、あと前後タ…

2022/06/06 プレスポ 16年目に突入

大きく大きく間が空いてしまいました。 この期間、すごく自転車乗りには気持ちが良い季節でしかも連休があったのですが、 私が超多忙になり、自転車で楽しむ走りが全くできなかったので記事も更新できませんでした。 メンテナンスは必要最低限でチェーンへ注…

ヘッドライト AMPP300 1年経過

CATEYE AMPP300購入して1年経過しました。 これまで使ってみたAMPP300のインプレッションを書いておきます。 光量、継続時間ともに一番満足がいく製品であることは変わりません。 むしろ自転車に乗る人にはこれをつけてほしいと思うくらいです。 豆粒のよう…

ブレーキシュー交換中止 桜花見ポタリング

ブレーキシューの減り具合をチェックしたところ、結構来ていると判断し、交換しようと思いました。 前後ブレーキアジャスターを一杯に締め、(これは忘れがち)ブレーキ本体のワイヤー固定部を外しまてブレーキを完全にリリースします。 ブレーキシューの3…

Fディレイラー ワイヤー交換

暖かくなってそろそろ自転車シーズンに入りました。 ただ週末の天気が思わしくなく、小雨でしたが用事もあったのでちょっと走りました。 桜の開花が始まっています。 桜 翌日は天気が回復したのでようやくFディレイラーのワイヤー交換を実行しました。 ただ…

Fディレイラー ワイヤー交換準備

先週末は数日間暖かい日が続き。絶好の自転車日和でしたね。 あの暖かさならどこかに行こうという気も起ります。 もちろん青空で。 今週末は3連休で絶好の自転車日和になるはずでしたが天気が・・・ 加えて気温がまた戻ってしまい、寒くなりました。 残念で…

まだ寒い3月

今日は快晴でとても気持ちが良い日でした。 こんな日に室内で過ごすにはもったいないので外に出ます。 でもゆっくり走るにはまだ肌寒いので厚着です。 山を登るなら薄着ですが下りは絶対寒いのでウィンドブレーカーは必要ですね。 遠出はできないけれど近場…

暖かくなってきた!

3月になりました。ようやく春がやってきました。 朝夕の寒さが和らぎ、暖かさを感じられるようになりました。 自転車に乗るにはまだ少し肌寒いですが、確実に暖かくなってます。 この週末は遠出はできないけど日常の買い物程度でも気持ちよく走ることができ…

定期メンテナンス スプロケ汚れ落とし

今週末も定期メンテです。 まずはチェーンから。 チェーンにオイルを1周吹いてウェスでチェーンを掴んでクランクをゆっくり逆回転させて拭き取ります。 チェーンの1回転はミッシングリンクで見ます。クランクの1回転ではないので注意が必要です。 拭き取…

定期メンテ スプロケ汚れ

今週も定期メンテでチェーンへのオイル散布&拭き取りを行いました。 前後ディレイラー可動部へも注油も漏れなく実施しました。 その中で気が付いたのがシルバーのスプロケットの汚れが目立ち始めました。 交換時は銀色に光っていたスプロケットがくすんで見…

ブレーキ フロントアジャスター交換 ママチャリ

家族のママチャリで不具合があることがわかっていたのですが、ようやく今回時間がとれたので修理することにしました。 何が悪かったかというと、フロントブレーキのアジャスターが樹脂製だったのでねじ山をなめてしまい、アジャスターの機能を満たしていない…

毎週のチェック&メンテナンス

大きなパーツ交換も終わり、あとはFディレイラーの調整を残すのみですが、暖かくなるまでしばらくこのまま延命します。調整に試行錯誤が必要なので寒いと外が厳しいです。 ということで今回はいつもの点検と注油で済ませます。 まずはブレーキシューの減り具…

AMPP300 ライト 1年経過

寒いですね。皆さん自転車に乗ってますか? まだ朝・夕方は暗いので前後点灯で走っています。 曇りも最近は点滅したりして目立つようにしています。 周りを見るとついているのかいないのかわからないような小さなLEDライト?をつけて走っている人がいます。…

2022初詣ライド

恒例の初詣に行ってきました。 この日、朝早く久しぶりにビンディングシューズを履いてみました。 久しぶりのSPDシューズ 比較的朝早かったので車は少ないですが、狭い道路は歩道を走ります。当然歩行者優先です。 早朝なので結構寒く、着ぶくれになっていた…

自転車整備 スタンド修理

走行後、停めたときに何か違和感を感じました。 車体の傾きが変わったような・・・ 違和感を感じてから実害を認識するまで時間がかかりました。 私はパーツが落ちるのを目の当たりにしないと修理しないことがわかりました。 これでは部品がなくなる前に気が…

2022年 元日ポタリング

2022年本年もよろしくお願いいたします。 しかし寒いですね~! 防寒装備すればなんとか走れますね。 早速1月1日からポタってきました。 駆動系が一新されたので今年は最初から安心して乗れます。 唯一残ったFディレイラー調整がまだですが。 目的地途…