フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

ヘッドライト AMPP300 1年経過

CATEYE AMPP300購入して1年経過しました。

これまで使ってみたAMPP300のインプレッションを書いておきます。

 

光量、継続時間ともに一番満足がいく製品であることは変わりません。

 

むしろ自転車に乗る人にはこれをつけてほしいと思うくらいです。

 

豆粒のように小さいライトを点灯して「ライトをつけている」といる勘違いして人が多く、そのような自転車にぶつかりそうになったこともあります。

 

点灯する人は増えてきていますが、まだ無灯火はいるのでこのブログを見てくださる方々は自己防衛のためにも明るいライトを使ってくださいね。

 

車からも気が付きやすくなるので。

 

夕方も点灯。

 

AMPP300の紹介記事

 

f:id:kurokuma999:20210207184654j:plain

AMPP300ヘッドライト

ただし1年経って起こった問題もあったので、記録として残しますので

参考になればと思います。

 

それはスイッチのON/OFFです。

外からみたスイッチは劣化もなく何の問題が無いように見えます。

 

点灯する際、何度やっても点かない。

爪で押したり押す場所を変えたりいろいろ試してやっと点灯することが多くなり、点灯するまでの時間が徐々に長くなり、ついには点かなくなりました。

 

そこで付属のマニュアルを読んでいて見つけたのがなんと「保障期間2年」!でした。

 

さすがCATEYE。製品の品質についての自信の表れだと思います。

 

保証書とレシートを持って購入店へ相談に行ったところ、メーカに確認してもらって

交換となりました。但し壊れるような使い方をしていたら交換は無理かもしれません。

(正確に言うと店頭で操作したら点きましたが点消灯反応は渋いまま)

 

故障した現物は返却したのでCATEYEさんで故障原因の分析、改善してもらいたいと思っています。

 

これもあと1年の寿命なので考えておく必要がありますね。

 

スイッチがかなりしっかり作ってあったので少し残念でした。

 

私のおすすめ度は変わりません。CATEYE一択です。

 

 

 

 

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』