フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

ブレーキシュー交換中止 桜花見ポタリング

ブレーキシューの減り具合をチェックしたところ、結構来ていると判断し、交換しようと思いました。

 

前後ブレーキアジャスターを一杯に締め、(これは忘れがち)ブレーキ本体のワイヤー固定部を外しまてブレーキを完全にリリースします。

 

ブレーキシューの3本の溝を確認したところもう残っていないように見られました。

f:id:kurokuma999:20220403115913j:plain

ブレーキシューの溝を確認

ここで 「ちょっと待てよ」と思い、ドライバ先端で溝を掻き出したところ、まだ余裕がありました。

 

そう、ブレーキシューのカスが詰まっていたんですね。

 

交換はもう少し先に延ばそうと思います。

f:id:kurokuma999:20220403120233j:plain

3本溝の右端を掻き出した結果

【PR】

身長を入力してぴったりな自転車を見てみよう。

 

ここから話は変わって桜がもう散り始めたという情報を入手したので天気もいいのでこれは行かねば! と思い、🌸桜花見ポタリングとなりました。

 

花見と言っても飲み食いするわけでもなく、用事があったときに走るコースの途中に桜スポットが必ず目に留まるのでちょっとストップして写真をとったり座って休憩したり、腹が減っていればコンビニで買ってきてと自由なスタイルで桜を楽しむ。

 

改めて 自転車は自由でイイ! と感じています。

 

今回は川沿いに絶景に遭遇したので少しまったりしてきました。

 

自由な自転車だからこそできる花見でした。

f:id:kurokuma999:20220403132223j:plain

川沿いの桜!

f:id:kurokuma999:20220403121850j:plain

川沿いの桜

画像が綺麗な桜の色が出ていないのが残念です。

 

画像加工のスキルもつけたいですね。

 

桜は今が旬です!