フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年も終わりです。

長い期間記事が書けずにいましたが、このたび神戸の業務が終了となりました。 しばらくしたら引っ越しです。7ヶ月の期間でしたが自転車も調達できませんでしたね。 神戸ではあまり出歩けなかったのが残念です。残り少ない休日の間に少しでも回りたいと思い…

神戸にて

休日、徒歩で買い出しにでかけました。 住んでいるところが山の中腹というか、少し標高が高いところなので店まで下らないといけません。 当然帰りは登りなのですが、この登りがかなり傾斜がきつい。 山を切り開いて住宅地を開拓したのだろうと思っていますが…

自転車のない休日 11月

しばらく間が空いていましたが自転車がないとなかなか書く気になれません。 神戸での自転車についてはゆっくり考えることにして、赴任先から帰宅した折に自転車に乗るようにしようと思っています。 でもヘッドライト、テールライト、フレンチバルブ用ポンプ…

神戸の休日 2020/10

ようやく涼しくなったのと所用があったので電車で三宮まで行って帰りは少し歩いて近くを散歩してみました。 定番の公園ですね メリケンパークではちょうどその日、コスプレと痛車?のイベントが行われていたらしく、多くの人でごった返していました。 イベン…

一時帰宅・その4

赴任して4ヶ月になりました。 未だ自転車は入手していませんが、ここに来た当初からしばらく慣れていないのか体調が優れない かつ 体力がかなり落ちたと感じていたため、活動が停滞していました。 ですがようやく体が慣れてきたので元気がでてきました。 体…

自転車の無い生活 神戸 その2

自転車をどうやって得るかを考えた結果、みつけたのはジモティやyahooオークションでした。 これまでは存在することくらいしか知らなかったのでサイトを覗いてみたのですが、 運が良ければ安く入手できそうです。 しかもある程度選べる。しばらくウオッチし…

自転車の無い生活 神戸

また間があいてしまいましたね。あれから自転車入手の方法を模索していました。 現時点では 中古車でクロスバイクを と考えています。 さすがに自由に使える資金が限られているので新車は難しいですね。 もし新車が買えるのであれば、過去の記事でも書きまし…

一時帰宅・その3 2020 夏季休暇

地元を走る意気込みで休暇を過ごしていましたが、雨と所用のために走れる日は神戸に戻る直前の1日だけ確保できました。 50kmくらい走ろうかと思っていましたが、この日も猛暑で警報が出ていることもあり、あまり無理をしないよう、近場で我慢しました。…

夏季休暇前の神戸あるき

ここのところ自転車が無いので脚で歩いています。 でも歩きすぎたのか、膝を痛めてしまい散策もできなくなりました。 数日歩く距離、頻度を抑えて過ごしてたら復活しました。 自転車ならかなりの距離を走らないとこうはならないのですが、自身の体重がかなり…

一時帰宅・その2 自転車に乗る

7月の連休は自宅に一時帰宅しました。地元を走る意気込みでいたのですが、 雨が・・・ 結局は雨の合間を縫って散髪に行くくらいしか乗れませんでした。残念です。 今回も慣れが無くなりかけていたのでスピードに合わせたブレーキのかけ具合がうまくいかず、…

神戸での自転車調達検討

ここのところ自転車が無いのでブログの更新間隔が長くなりがちになっています。 近所の神社で 以前輪行について書きましたが本当に気持ちよく走るためにはこまめなメンテナンスが必要です。 となると、自転車単品だけでなく、整備工具も必要になり結構な荷物…

一時帰宅 久しぶりにちょこっと乗る・神戸での発見

6月末に一時的に自宅に帰省しました。自宅での保存はこんな感じで置いているだけです。 室内に保管中 久しぶりに乗ったところ若干恐怖心が出ましたがすぐ慣れて元の感覚に戻りました。 やっぱり自転車はいいですね。徒歩に比べ活動範囲が広がります。 ここ…

番外・神戸市 近所探索

この週末、雨で体も心も重たくなってますが雨の合間狙って自転車無しで買い出しに行きました。歩くのは苦にならないけど買ったものが重たいものだと結構辛かったです。 坂が厳しいので。 神戸に来てしばらく通勤経路で道路や自転車の様子を観察してきました…

プレスポ 14年目に突入 2020/6/6

本日、私のプレスポは数々の部品交換を経て、晴れて14年目に突入しました。 ところが・・・・ 外出自粛が解除されて さて、走りに行こうとする矢先、仕事の都合で突然の 単身赴任となり、まったく知らない土地に住むこととなりました。 自転車も持ってきては…

外出自粛中のポタリング

今はもう緊急事態宣言が解除された地域なので自転車にも乗れる環境になりました。 でも気が抜けませんよ。まだまだ自衛は必要です。 人工呼吸器が使えないと死に至る病なので気を抜くことなく生活しましょう。 自粛期間中は早朝に24H営業のスーパーに買い…

バーエンド・キャップを求めて彷徨いポタリング

外出自粛中ですが、片方無くなったエンドバーのキャップが気になり、探しに行きました。エンドバーはパイプ状なので雨が降れば内部に雨水が溜まりますし、なにより危険です。 なぜ危険か? わかりますか? その理由はキャップが無いハンドルバー先端と皮膚が…

外出自粛期間の運動 自分の脚で山に登る(自転車ではない)

武漢ウィルスによる外出自粛期間が2020/5末まで延長されました。連休中に体を動かさないとまずいので自転車ではなく自分の脚で近場の山に登りました。 この山は標高300m程度の大して高い山ではでないのですが、近場なのにまだ登ったことが無かったので少し…

2020年 武漢ウィルスによる外出自粛・メンテナンス 

今年の春、これからの自転車シーズンの一番気持ちが良い時期が無くなってしまいました。 インフルエンザと変わらない数の感染者とはいえ、呼吸に重大な影響を起こすウィルスなので、命の危機を引き起こします。これは避けなければいけません。 これらは自転…

完組ホイール交換 WH-R501 フロント

今日は天気が良く絶好のサイクリング日和でしたがかねてから準備してきたフロントホイールの交換をやります。 ホイール交換は単純にタイヤとチューブを付け替えるだけなので簡単です。 10分15分の作業になります。 私は以下の手順でやりました。 ・まず現ホ…

シマノ・ホイール到着 WH-R501

擦り減ったフロントホイールの交換パーツが到着しました。 本当は前回の記事を書いて注文した2日後には届いていたのですが、このところの週末の悪天候が続き、交換が延び延びになっています。 現在もまだ交換できていません。 下の画像のものがホイール丸ご…

ねじ切り問題発生! クランク固定ボルト

昨日のクランクを固定するボルトが折れていた対策を行うべく、クランク抜き工具(コッタレス抜き工具)を使ってクランクを取り外してボルト交換を試みます。 クランクを抜く! 工具とボルト部 クランク抜き工具を回して内部のボルトを引っ込めてクランクのね…

メンテナンスと問題発生 3/20 春分の日

今日は春分の日で天気も快晴で気持ちがいい日です。 こんなときは走りに行きたいところですが、家の仕事と週末の集中メンテナンスを行いました。 まずは恒例のブレーキシューの交換をやりました。 ここのところ2か月に1回、月1回でブレーキシューを交換して…

春のポタリング

久しぶりに晴天の休日。 天気はいいけど風がまだ冷たい。 しかし! 家でじっとしているには非常にモッタイナイと思い、自転車に乗って近所へポタリングに出かけました。 前日にオイルを注油し、ブレーキ・アジャスターを調整して整備は完了していたこともあ…

雨天走行 自転車の雨対策 レインウェア(からだ)

自転車、乗ってますか? 今日は天皇誕生日、空は快晴。春一番も吹きましたね! 最近は雨の日が多かったので自転車はドロドロで整備も滞っています。 前の記事で足回りの雨対策グッズを取り上げましたので最新?の雨対策を考えてみます。 自転車用レインウェ…

雨天走行 自転車の雨対策 レインウェア(足回り)

寒い日が続きますが、自転車に乗っていますか? 私は最近は寒い上に雨が多くて気持ちよく乗れてないです。 通勤・通学の時に雨に降られると、上下のカッパを着たり、ポンチョを被ったりして対策すると思いますが、靴の中がずぶぬれになってしまいませんか? …

Vブレーキシューの交換 + グリスアップ詳細編 (交換履歴記録・前回から1か月後)

今年に入って1度ブレーキシューを交換してまだ1か月しか経っていないのにもう交換のタイミングになってしまいました。 この1か月、そんなにストップ&ゴーが多かったのか、ハイペースで走った時の制動で消耗したのか? たぶん後者だと思います。 それから…

冬季の点灯とヘッドライトの向きについて

この寒い中、みなさん自転車に乗っていますか? 趣味で乗る方はさておき、仕事の通勤で乗る方など様々の方が寒くても乗らざるを得ないことがあるかとおもいます。 通勤となると、朝早くまだ暗いうちから走ることになると思いますが、その際の気を付けておく…

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録・前回11/16から約2か月後)+ フロントタイヤ交換

ブレーキシュー交換 ブレーキシュー4本が交換のタイミングになりました。これでだいたい2か月周期で交換になるデータが得られました。 それからついにフロントタイヤの交換時期が来ました。 このタイヤは台湾製のDUROというタイヤで結構安かったのでお試し…

初詣ライド2020

年が明け、初詣に行こうと思い1月2日の午前早いうちに出発しました。 早い時間だったので車は少ないと踏んでいたのに結果は大渋滞でした。 まあ渋滞は関係ないのですいすい進んで到着。 太宰府天満宮 ところが既に外国人観光客の団体が沢山きていて列をな…

年末整備&初詣ライド準備2020

年末に整備の記事を書きたかったのですが時間も作れず流れてしまいました。 とりあえず雨天走行後の汚れた状態を消し去ります。 前後のホイールを水につけた洗車ブラシで全周・両面にわたって泥汚れを落とします。 ついでにスポークもやっておくと更に綺麗に…