フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

完組ホイール交換 WH-R501 フロント

今日は天気が良く絶好のサイクリング日和でしたがかねてから準備してきたフロントホイールの交換をやります。

 

ホイール交換は単純にタイヤとチューブを付け替えるだけなので簡単です。

 

10分15分の作業になります。 私は以下の手順でやりました。

 

・まず現ホイールのタイヤ空気を抜き、タイヤレバーで片側全てのビートワイヤを外してしまいます。

 

・次にホイール円周上のバルブから最も遠いところからタイヤをチューブごとつかんでホイールから引きはがします。

 

・バルブ部分は注意してホイールから抜き取ります。

 

・新しいホイールのバルブ部分からタイヤをはめます。

 そのまま片側だけ全部はめます。

 

・あとは残りの片側をはめるだけです。

 バルブ部分は一度バルブを引っ込めながらタイヤをはめるのがポイントです。

 バルブ部分のチューブがタイヤのビート外側にはさまらないように注意しましょう。

 

・最後にホイール全周の両側についてチューブがタイヤとリムにはさまっていないかを確認した上で空気を入れて完了です。

 

f:id:kurokuma999:20200404203808j:plain

ホイール交換完了です。

やっぱり綺麗なホイールは気持ちがいいですね。

 

明日も天気はいいけど自粛しよう。