フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス ~洗車・注油、磨き上げ~

先週は連日雨が降り、自転車も汚くなっていましたので洗車することにしました。 まずはホイール。ブレーキシューの汚れが涎のように垂れて汚れています。 これは水洗いします。 ホイールを水洗いする。車用のブラシでごしごし 洗い終わってウェスで拭きとっ…

ポタリング・西公園

所用で近くの公園へポタリングしてきました。 この公園は小さな山になっており公園入口からいきなり急勾配の直線の坂があります。 距離は短いですが。 公園入口。鳥居の先に黄色い坂が見えます。 この坂の直線を登り切った先から車両は一方通行になり、登り…

ママチャリ リアタイアの交換 ~その2~

今年2/11、前回のママチャリ リアタイヤ交換から8か月経ってまたタイヤ交換になってしまいました。当時交換したタイヤはランドナーについていた650Aの中古タイヤをママチャリに付けたのですぐに交換するときがやってくるとは思っていました。でも結構も…

リアタイヤ・パンク

忘れていたころにパンクが発生しました。リアタイアでスローパンクチャってやつでした。駐輪直後は何の問題が無かったのに帰宅時にはやわやわになっていました。 速攻でチューブ交換して事なきを得ましたが、原因を調査してびっくりです。 スローパンクでは…