フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

雨がすごいですね。

今日は雨のすき間に出かけました。小雨なので雨が気持ちいい。

この季節、雨の中を走るのも気持ちいいので発見でした。カッパもいりませんし。

 

タオルがあれば何とかなります。それから雨雲レーダーを装備したアプリがあれば、

 

強烈な雨は避けられて、気持ちがいい雨の時だけ走れます。

 

時には雨宿りも必要ですが、これもいいものです。短時間止まって周りを観察してみるのもいいでしょう。自転車で見落とし勝ちな、何かを発見することもあると思います。

 

私は頭部はいつもは黒いCAPを被っていますが、ヘルメット+サイクルCAPがいいかもしれません。自転車ヘルメットは通気性が良いように穴が多数空いていますので、通常、ヘルメットの下につばが短いサイクルキャップを被ってからその上にヘルメットを被ると良いでしょう。

雨天時は転倒の危険が増しますし、車道確認が見にくくなりますので安全のために被るのがいいと考え始めました。

 

雨天時は前後のライト点灯も合わせて必須としたいです。明るさが足りない中で、発光していれば目立つこと間違いなし。

自転車は目立たないと危ないですので点灯もして走りましょう。

 

広告をしばらく見ていなかったのですが、覗いてみたら夏のセールが始まってて掘り出し物がありそうです。↓

自転車本体も安くなっていました。