フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

久々のパンク IRC Jetty Plus

在宅勤務が続き、且つ週末が狙いすましたように雨天になっているのでストレス発散ができません。

 

というか自転車で楽しむことができなくて困っています。

平日は天気がいいのに・・・・

 

ここ毎週末雨天です。

 

小雨のなか買い出しに行った翌日、前輪がパンクしていました。

本当に久しぶりです。

 

早速前輪を外し、宅内に持ち込んで修理しました。

クイックリリース・ハブだからできることですね。

 

ついでにチェックしたところ、ブレーキシューがそろそろ交換時期にきていました。

前後ともに山がなくなっていました。

 

それから長いこと変えてなかったのでボルトが錆び始めていました。

ブレーキシュー状態

 

それともう1つ、Fホイール・ハブ内のグリス切れして錆びていました。

ハブから錆びがでてきていました。

 

ハブから茶色い汁が・・・

完全に錆びています。けっこう風が強い日が多かったので倒れていたことが何度かありました。風が強い日や雪の日は事前にスタンドを上げて倒しています。

 

それで水が入ったのでしょう。早めにグリスアップしないと。

 

私の自転車、残念ながら野ざらしです。軒も無いのでしょうがない。カバーは面倒。

 

乗りたいときに簡単に気持ちよく乗る。そうするために週末は整備をすると。

 

最近関西の自転車YouTuberが志賀島に行っているのを見て、また行きたくなりました。

 

久しぶりに記事を書きました。走りに行った写真をUpしたいですね。