フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

梅雨に突入しました。乗れない時期にやるべきことは?

雨が鬱陶しい季節に入ってもうすぐ夏です。

 

今、乗れない天候なのでこんな時にやっておくべきことを考えてみました。

 

・目的地選択、コース選定とか・プランなどを練る

・自転車整備をする(特に時間がかかりそうな部分などが絶好ですね。)

・グッズを買いそろえるなど。

 

この時期になり、自転車ヘルメットが装着努力義務になりました。

 

近場でもヘルメットを被った人が増えている気がします。

特に高齢者がよく被られています。ママチャリですが。

 

公機関から出たヘルメット装着の努力義務のニュースの効果は絶大ですね。

 

確実に地方にも広がります。そうなると市場も反応して廉価でデザインが良いヘルメットが売られ始めましたね。

 

私も見てみたのですが、私が最初に購入したころはロードレーサー向けの高価なヘルメットしかなく、実際に被って試すのも難しかったですね。

 

ヘルメット、私も新調しようかな。