フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

年末整備&初詣ライド準備2020

 年末に整備の記事を書きたかったのですが時間も作れず流れてしまいました。

とりあえず雨天走行後の汚れた状態を消し去ります。

 

前後のホイールを水につけた洗車ブラシで全周・両面にわたって泥汚れを落とします。

ついでにスポークもやっておくと更に綺麗になります。次に乾いたウェスか硬く絞ったウェスで水滴を拭きとります。

 

フレームにも泥水がかかっているので同様の作業を行います。

f:id:kurokuma999:20200101214932j:plain

このあたりも結構汚れている。

 

  

マッドガードが色あせてきたので対策します。

f:id:kurokuma999:20200101214055j:plain

色褪せたマッドガード

 

 次にチェーンと前後のシフター可動部分への注油を行い、シフト動作させて馴染ませます。もちろん前後の変速機に対して行います。

 

ブレーキ周りもしっかりやりたいのですがシュー交換の時期が近いのでその時やることとして今回はスキップ。

 

あとは前後のエア圧をチェックしてとりあえず完了。

 

元日は参拝者でごった返しているので2日の午前中の早い時間を狙って参拝予定です。

そのあとはちょっと足を延ばして大和でも見てこようかと思います。

明日は早起きしなければ・・・

 

10%オフセール ビアンキ ロードバイク スポーツ自転車 2019 ニローネ7 クラリス Bianchi 16段変速

価格:108,900円
(2020/1/1 23:06時点)