フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

定期メンテ スプロケ汚れ

今週も定期メンテでチェーンへのオイル散布&拭き取りを行いました。

 

前後ディレイラー可動部へも注油も漏れなく実施しました。

 

その中で気が付いたのがシルバーのスプロケットの汚れが目立ち始めました。

 

交換時は銀色に光っていたスプロケットがくすんで見えます。

 

f:id:kurokuma999:20220213133234j:plain

スプロケット汚れが目立つのでそろそろ掃除かな

スプロケットの掃除はホイールから外して洗剤で油分を落とし、注油するのが最近の整備方法かとは思いますが、手間をかけたくないので取り外しはしません。

 

私の清掃方法はウェスを細く切ってひも状にします。この時、ひも状にになったウェスはスプロケットのすき間に入るくらいの細さにしないといけないのでハサミで細く切ります。

 

ウェスといっても市販の品ではなく、古い下着のシャツなどが長さが取れるのでいいかと思います。

 

ここまで書いたらもうやろうとしていることはわかったのではないでしょうか。

 

今日は雨天模様なので次の週末にやろうと思います。