フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録・前回11/16から約2か月後)+ フロントタイヤ交換

f:id:kurokuma999:20200109210757j:plain

ブレーキシュー交換

 

ブレーキシュー4本が交換のタイミングになりました。これでだいたい2か月周期で交換になるデータが得られました。

 

 

 

それからついにフロントタイヤの交換時期が来ました。

このタイヤは台湾製のDUROというタイヤで結構安かったのでお試しで使用してみました。このタイヤは2018/11/18に新規装着したのですが、1年以上もちました。

 

外してみて改めて感じましたが薄くて軽いタイヤでした。

Panaracerと同じくらいですかね。

 

 

 

交換当初は全く減る気配がなかったタイヤです。現在も少し減ったか? と思うほどの減り方でした。まだセンターの接合ラインが見えています。 本当に減ったのか?

f:id:kurokuma999:20200109203438j:plain

DUROの最後

 

交換に至った原因は、タイヤのトレッド面が剥がれ始め、溝の切れ目から繊維が見え始めた為です。このまま気づかずに乗っているとタイヤ内の横方向のワイヤが切れてバーストしてしまうでしょう。

 

高速のダウンヒル中にこれが起こったらと考えると寒気がします。

 

 

 

次に履いたタイヤはリアと同じVittoriaのザフィーロです。

リアタイヤは中央が減ってきていますがまだ大丈夫です。

  

CENTURION(センチュリオン) 2018年モデル CROSS LINE 30 RIGID(クロスライン30リジッド) クロスバイク

価格:42,350円
(2020/1/9 21:15時点)
感想(1件)