フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

番外・神戸市 近所探索

この週末、雨で体も心も重たくなってますが雨の合間狙って自転車無しで買い出しに行きました。歩くのは苦にならないけど買ったものが重たいものだと結構辛かったです。

坂が厳しいので。

 

神戸に来てしばらく通勤経路で道路や自転車の様子を観察してきましたがけっこう自転車に乗る人が多かったような気がします。

 

道路もかなり広く、東西に延びる道路が複数あって自転車が走りやすいと思います。

自転車専用レーンも整備されており、驚いたのは車の車線1車線分くらいの幅のレーンがあったことです。

f:id:kurokuma999:20200614220126j:plain

青い自転車専用レーン

 

全ての道路がこうではないと思いますが、ここ神戸市は1995年、淡路島を震源とした阪神・淡路大震災で最も被害が大きい所だったと聞きました。震災前、場所によっては狭い道が入り組んでいたようで、今ある道路は復興後に整備されたものだそうです。

 

このような立派な自転車専用レーンがあるのですが、このレーンを逆走する少年やおじさんがいたのはちょっと残念でした。

 

あと、この地は坂が多いので電動アシスト自転車が結構普及していました。

歩いても厳しい坂なので、電アシのありがたさはわかります。

買い物に使いたいくらいです。

 

でも私はアシスト無しの自転車でインナー・ローででも駆け上がりたいですね。