フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

2022初詣ライド

恒例の初詣に行ってきました。

 

この日、朝早く久しぶりにビンディングシューズを履いてみました。

 

f:id:kurokuma999:20220110113339j:plain

久しぶりのSPDシューズ

比較的朝早かったので車は少ないですが、狭い道路は歩道を走ります。当然歩行者優先です。

 

早朝なので結構寒く、着ぶくれになっていたかもしれませんが快適に走るためには気にしません。

 

下の画像は朝8時台です。

寒い。

この時間と場所では自転車乗りには遭遇していません。

この先でロード乗り2名が同じ方向に向かっていたので初詣だったのでしょう。

f:id:kurokuma999:20220110113741j:plain

朝日が出てきました

 

今年もいつものところです。

 

早い時間なので人も少ないと思っていましたが甘かったですね。

 

到着時は午前9時台ですがもう人が多い状態でした。橋の路面が見えるくらいの人出で三が日ほどではありませんでした。

f:id:kurokuma999:20220110115339j:plain

鳥居にて

 

f:id:kurokuma999:20220110115654j:plain

楼門にて

 

人出が少なめであるのがわかる画像があるので上げておきます。

三が日は石畳の参道からあふれるくらいの人の列が先ほどの鳥居まで列をなしています。

 

来年はもっと早い時間か日を遅くするしかありません。

天満宮のすぐ外には民家があります。このあたりに住んでいる方は大変だと思います。

 

お参りを済ませて帰り道、いつも寄る政庁跡にも寄ります。

f:id:kurokuma999:20220110120506j:plain

政庁跡

今年は昨年の不調の源だった駆動系パーツは一新されたので整備時間が短縮できそうです。

 

ブレーキシューらタイヤの消耗部品をこまめに替えて注油を怠らなければ1年無事に過ごせそうです。

 

整備の時間を走る時間に使いたいと思います。

 

それでは。