走行後、停めたときに何か違和感を感じました。
車体の傾きが変わったような・・・
違和感を感じてから実害を認識するまで時間がかかりました。
私はパーツが落ちるのを目の当たりにしないと修理しないことがわかりました。
これでは部品がなくなる前に気が付くことはできません。
今回気が付いたのは、駐輪場の自転車スタンドが高いところにある駐輪場だったのでスタンドが目の高さまで上がってくるときにスタンドがぐらついていることに気が付きました。動かしてみると、ステーに固定しているパーツのねじが緩んでおりました。
幸い、ミラーの緩み対策で持っていたアーレンキーフルセットがあったので、締めなおしました。週末に外して再度締め直し、事なきを得ました。
このスタンドは締めるボルトの裏の出っ張った部分に柔らかいカバーが付いており、改めていろいろ考えられたいい製品だと思いました。選んでよかった。
締めなおしたら安定感が半端ない元の状態に戻りました。
実はカバー自体も落としていたのですが、先の駐輪場の床に落ちていたのでなくすのは回避できました。「ついてる!」
それからブレーキの制動がかかるまでの握り幅が大きくなってきたのでアジャスターを緩めました。
それから懸案のFディレイラー調整は余力がなかったので今回アジャスターにて調整して1度でアウターにかかるようにできました。
これはリアと同じくシフトレバーを1回で引く長さを調整できるので緩めて大きく引くようにしました。
最初からやっておけば良かった。
最後にマッドガードの色褪せ対策でシリコンスプレーを吹いて磨き、新品の艶を取り戻しました。
これで準備は整いました。せっかくの3連休、明日は初詣も兼ねてビンディングシューズを再開しようかと思います。
当然朝早い時間から出発して人が少ない時間帯に行きたいと思います。
明日も投稿できるかもです。
それでは!