フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

ねじ切り問題発生! クランク固定ボルト

昨日のクランクを固定するボルトが折れていた対策を行うべく、クランク抜き工具(コッタレス抜き工具)を使ってクランクを取り外してボルト交換を試みます。

f:id:kurokuma999:20200322194250j:plain

クランクを抜く! 工具とボルト部

クランク抜き工具を回して内部のボルトを引っ込めてクランクのねじ山に挿して回して固定します。

f:id:kurokuma999:20200322194551j:plain

工具を装着!

ここでシルバーのボルトを締めて内部のボルトでクランク軸の頭を押すことにより、クランク本体を軸から抜き取るのですが、更に問題発生です。

 

ボルトがねじ切れているため、クランク抜き工具の内部ボルト先端がねじ切れたボルトに届かず、押し出せません。

 

これは困った。ねじ切れて高さが足りない部分をブレーキシュー固定部品で下駄を履かせて抜こうとしたところ、その部品がねじ切れたボルトの周りにすっぽりハマってしまい、結果的に抜けないように固定してしまいました。

f:id:kurokuma999:20200322195253j:plain

見事にハマって固定してしまった!

下駄をはかせる部品がちょうど良いものが無かったため、失敗しました・・・・・

 

とりあえず、固定する方向になってしまいましたがこれでしばらく走ることにします。

 

べダルを歩道縁石にぶつけたら緩んできそうですが、故意にはやりたくたくないです。

 

この先、クランクセットを交換することになった時は最悪クランクシャフトを切り落とさないといけないかもしれません。

 

そうなる前に、自然に抜けてくれるといいのですが。

 

それから、注文していたフロントホイールが届きましたがクランク優先でしたのでまだ交換していません。

 

「ブラック/モノトーン」ではなく、「ブラック」で注文しましたが、R文字が赤いホイールでした。今度はモノトーンにしたいと思います。

 

次回はホイール交換します。

 

 ↓ プレスポが通販で売ってました。

 価格は少々上がっていましたが、まだ3万円台ですよ。

 あさひさん頑張ってますね。

 

 フレーム形状が進化してイマドキのかっこいい形状になってました。

 パーツも進化しているでしょうね。↓