フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

まだ寒い3月

今日は快晴でとても気持ちが良い日でした。

 

こんな日に室内で過ごすにはもったいないので外に出ます。

 

でもゆっくり走るにはまだ肌寒いので厚着です。

 

山を登るなら薄着ですが下りは絶対寒いのでウィンドブレーカーは必要ですね。

 

遠出はできないけれど近場を少しまわってみました。

 

空が青いので途中の公園で写真をとりました。

 

f:id:kurokuma999:20220306192908j:plain

公園にて

 

座って陽に当たっていると、ハトが寄ってきて傍で足を折って座り込んでいるように見えます。

 

f:id:kurokuma999:20220306193131j:plain

ハトも暖かいと動きが変わる。

 

現在の課題を忘れないうちにメモっておこうと思います。

 

・前後ブレーキシュー交換

・Fディレイラーワイヤー交換

・フレーム塗装

・バーエンド・バーの角度変更(以前やろうとして固着のため断念している。)

 

バーエンド・バーはゆるポタに合わせてポジションを変更するのにちょうどいい角度なので登りの時には少し角度が合っていません。従って登りではちょっと不都合を感じています。

 

次回はしっかりオイルを浸透させてハンマーなどで衝撃を加えて突破口を開こうと考えています。

 

駆動系は注油さえしておけば全く問題はありません。

 

そのうちタイヤ交換が上がってくるでしょう。交換周期は本ブログの履歴が役立ちます。これが本来の私がHPを作った目的なので。

 

それでは。

 

【PR】

サイズが合った自転車を探してみる

身長の入力だけ体に合ったサイズの自転車を教えてくれるサイトです。

 

クロスバイク

 

 

ロードバイク