フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

メンテナンス リア タイヤ交換

リアタイヤの接地面の一部が擦れて下地の繊維が覗いてきました。またサイドも一部破けてチューブが飛び出そうとする勢いで若干膨らみが出てきていたので交換することとなりました。

f:id:kurokuma999:20190525144116j:plain

繊維が見えてきたタイヤ

次に交換するタイヤはVittoriaのザフィーロの700C×25Cにしてみました。

重量はPanasonicタイヤにはかないませんが、耐パンク性重視なので私にとっては問題なしです。それでも十分軽いです。

f:id:kurokuma999:20190525144621j:plain

ビットリア ザフィーロ

新タイヤの梱包形状がどうも良くなくて接地面が左右真っ平でしたので、リムに嵌めるときにちょっと苦労しましたがうまく装着できました。もちろんリムとタイヤの間にチューブが挟まっていないかも全周・両面を確認しました。

f:id:kurokuma999:20190525145308j:plain

交換後のタイヤ

やっぱり新しいタイヤは気持ちがいい!明日はどこかに走りに行きたいですね。

もうしばらくはパンクの心配はありません。

 

 参考までに同じタイヤは以下のリンクにあります。

700×28Cのサイズがいい人は以下のリンクを参考にしてください。

次の交換パーツの予定はリア・スプロケットとチェーンです。

5段目のヤマだけ尖ってきてトルクをかけると滑るようになってしまいました。

これは交換が必要です。それではまた。