フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

ポタリング・のつもりがロングライド

夏も終わりで少し過ごしやすくなったかなと思い、久しぶりにちょっとポタリングに行ってきました。

ところがあまりに久しぶりだったのでいろいろ回っていたら結局100kmを超える距離を走ってきました。で、最初にここに立ち寄りました。

最初の休憩地点

やっぱり海沿いの道は気持ちがいい! 観光客も多く駐車場は満杯です。到着直後は自転車で来ている人はいなかったのですが、ここを出てしばらくすると次第に多くのサイクリストに会いました。

次に向かったのは昼飯時になってきたのでここへ。

ここは山、いや丘の上にあったので軽くヒルクライムできました。店の駐輪場に着くと周りは全て自動二輪で、自転車は全くいませんでした。

昼飯!

昼飯はラーメンの一蘭でこってりラーメンをいただきました。ここは工場に併設された店舗があり、この日、団体観光客が30人くらい来て待ち時間が30分と言われました。どうしようかと考えていると! 別の店員さんが来て、カウンター席なら少数用意できるとのことでしたので、そちらへ案内されました。カウンターは1席1席が仕切りで分けられていましたが、仕切りは畳めたので話しながら食べることができました。

一蘭のラーメン!

腹が満たされたので次はどこへ行こうかと考えましたがいつも行っているところに行ってないので行ってみました。この時点でいつもより距離が延びることはわかっていましたが、天気もいいので行くべし!

けやのおおと 西側

いつもは観光客が居る東側の駐車場があるところに行くのですが、同行してくれた主(ヌシ)に絶景ポイントに連れて行ってもらいました。西側からの景色です。

この後、東側の駐車場でアイスが食べたいと思ったところ、お洒落なパーラーしかなくどうしようかと思ったら、地元の萎びた小さな土産物商店にソフトクリームを発見!

疲れた体にしみわたる冷たさ。これで生き返りました。しばらく休んで帰路につきましたがここからがまた長距離なので気合を入れて走りました。

次はどこへ行こうか!