フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

Vブレーキシューの交換(交換履歴記録・前回から2か月後)

 ブレーキ・シューから「シュー」っと音が鳴りだしたのでこれはまずいと思い交換することにしました。

私の場合は前後のブレーキを均等にかけるので前後を一緒のタイミングで交換します。

 

シューの減り具合を確認すると、思った通りに前後が同じように減っていました。

 

前回の交換から約2か月、その前の2か月だったのでだいたい交換周期がわかりました。

 

私の場合は毎日往復25km走ることと、雨でも走るのでこんなペースかと思います。

 

やっぱり雨の日は減りますね。

 

下の画像ではブレーキシューがリムに当たる面からかなりずれているように見えますが、ブレーキをかけるとピッタリ当たりますのでご安心を。

 

もちろんブレーキ本体のスプリングや軸にも注油します。次回は分解してグリスアップしようと思います。

f:id:kurokuma999:20191116191507j:plain

ブレーキシュー交換

 この週末も天気がいいので明日、ちょっとポタリングに行ってきます。

 

秋の地域のイベントを探して興味があるものを見に行ったり食べに行ったりするのも楽しいですよ。車やバイクのスピードでは見落としていたものが見えて新しい発見があります。

 

  

 それから話は変わってニュースにあった記事から気になったので書いておきます。

 

11/6の記事で福岡県は自転車保険の加入を義務化するという条例改正を検討開始したとのことです。

 

自転車が歩行者をはねたり接触して怪我を負わせたりした場合、自動車やバイクと同じように事故扱いで高額の賠償を求められる時代になりました。

 

自転車に乗る人の意識改革も必要で、趣味で乗る人はそのへんのマナーはできていると信じていますが、大人であってもだだのアシとして自転車に乗っている人は高校生と変わらない乗り方をする人がまだまだ居ます。

 

 

 

 

 もう昔の常識は通用しない時代なので私たちも変わる必要があることを痛切に感じています。早く皆が気づいてくれればと思っています。人は教育しても身に付かず、結局自分が危険な目に遭わなければ気がつかないでしょうね。

 

少なくとも自転車ブログの読者の皆様は、危険に遭う前に一度自己チェックをしてみてはいかがでしょうか。

 

 これから先、自転車がもっと走りやすい社会に変わっていくと嬉しいですね。