フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

フロントタイヤ・パンク!

昨年11/18に装着したフロントタイヤ・DUROがついにパンクしました。2019/5/12のパンクはパッチの端からの空気漏れだったのですが、今回、初めてチューブに穴が開きました。なんと9か月もチューブに穴が開くことはありませんでした。うーん、DUROは優秀ですね。

で、パンクの原因は豪雨の中、路肩の溝の蓋の上を走っていましたが、いつもは乾いているので少々の小石は跳ね飛ばしてしまいます。今回、小石が雨水にまみれて飛ばずに

留まった石が刺さった感じでしたね。私は雨の日のパンクが多いみたいです。

 

 早速チューブ交換をしようとしましたが近くに屋根が無い。しばらく歩いて雨を凌げるところを見つけ、交換開始。約15分もかかってしまいました。携帯ポンプの容量が小さいのでけっこう時間がかかりました。

 

 帰って交換したチューブのパンク修理をしようと穴を探し、穴を見つけてパッチを貼ろうと思ったら!  

ゴム糊チューブがカラカラに乾いて使い物になりません。

そういえばパンク修理セットとチューブはサドルバッグに入れて常に陽が当たる場所に置いていたっけ・・・ と考えてももう後のまつりです。コム糊と交換チューブを明日調達しよう。