フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

駆動系パーツ 調達完了

ようやく最後のパーツ リアスプロケットが届きました。

 

今度は色がシルバーで汚れが目立つようになりそうです。

こまめに汚れを落とす整備が必要ですね。

 

f:id:kurokuma999:20211124205553j:plain

パーツが揃った!

 

スプロケットはAVILIOコンポのシリーズでしたがALTUSコンポシリーズがあるのかないのか調べることもなく、8段をキーワードに探しまくった結果、見つかったものなのでこれでいきます。

 

そうそう、忘れがちなのがクイック・リンクです。これがないと容易にチェーンの脱着ができないので必須です。手持ちの8段用がまだあるので捜索です。

 

チェーン長の求め方を調べてみたところ、わかりやすいサイトを見つけたので記事を残します。

 

Y'sRoad Tech横浜センターがいい感じだと思います。

私も間違えて覚えていたことが改めることができました。

ysroad.co.jp

あとは交換作業なのですが、駆動系全交換と難関のフロントディレイラー調整+追加になった前後のブレーキシュー交換を一度にやろうとすると時間を考えて2日は休日が欲しいところです。

 

時間がかかりそうなのはチェーン交換です。それ以外は単純に抜いて入れ替えて締めるだけ。あと、フロントディレイラー調整は調整ねじの位置も考えながらやる必要があるので取り付けまではやって調整は翌日を含める。と考えようかと。

 

交換作業前にはできるだけ綺麗にして泥や汚れを落としてから始めようと思っています。

 

実施日は最短次の週末ですが、フロントディレイラーの取り付けをもうちょっと調べて

おきたいです。フレームに固定用なのかよくわからない厚めの板が溶接してあったのでこれを有効活用しないといけないかと思っています。ただディレイラーの型番が不明なのでマニュアルも探せない。画像でさがしてみようかと思います。

 

 

 

Campagnolo、4IIII、Fulcrum、Castelli、Oakleyなどの有名ブランドをお得に買うなら【ProBikeKit】