フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

駆動系パーツのその後

休日に天気が良い日が多くなってきました。

しかし、まだどこへも行けていません。

 

昼間の気温がまだ30℃もあり、へろへろになるのは見えています。

 

これまでギア周りの動作があやしくなってきました。

f:id:kurokuma999:20210425173327j:plain

交換待ちクランクセット

フロントアウターに入れてリアを低めのギアにして登ると勝手にフロントがセンターギアに落ちてヒヤッとします。時にはインナーまで落ちることもあり、結構危ないです。

 

チェーンラインについて調査しましたが、どう見ても理想のラインとは程遠い状態でした。本当はチェーンラインを考えてパーツを選ぶところなのでしょうが、フレームの設計からして理想のラインに合わせるのは無理だと思いました。

 

ですので今のチェーンは無理くりギアに乗せて回している感があります。

歯がすり減ってくると無理くりが利かなくなって勝手に変速してしまうようです。

 

今度走りに行くときはビンディングシューズでいきたいですが危険なのでギア交換後にしようと思います。

 

それまではスニーカーでポタでもしたいです。

 

 肝心のクランクセットは注文済みですが販売店に申し込んでからメーカーに取り寄せてもらうようなので時間がかかっています。それまでにはチェーンとスプロケット、ブレーキシューを買っておこうと思います。ブレーキシューは常にストックを持っていないと不安ですね。

 

もうしばらく我慢の日が続きますが、少しでも楽しむ意味で走りに行きたいですね。